生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 札幌西 > | 環境・くらし・平和 > 退任にそえて ~平和を考える会 報告~

退任にそえて ~平和を考える会 報告~

去年の暑かった夏がなつかしい~気分です。
そして、やがてまた夏がやって来そうな今頃になってしまいました。
~やり残した宿題をヒグラシの声に急き立てられるように感じながらも,だらだら過ごした子どもの頃を思い出します。
 
3年間くらしの安心推進委員をさせていただきましたが4月20日をもって退任いたします。
環境についていろいろ学習しました。
地球はひとつにつながっているんだと、漠然と思っていましたが、この度の東北の震災でまざまざと見せつけられた気がしています。
私たちは便利で快適な文化的生活を享受し過ぎていたのかも知れません~自然からの警告かも知れません・・・
 
エネルギーと環境についてホントに真剣に考え直さなければと感じています。電気の無い時代には戻れないけれど 原子力発電に知らず知らずに依存

していた日本です、脱石油・脱原子力を考える時かな?と思います。
唯一の被爆国の日本ですから・・・・
 
昨年夏に北海道被爆者協会の 越智晴子さんをお迎えした平和の学習の報告をしたい


110412 en01 gif1.gifのサムネール画像ピースアクションinヒロシマ報告会&平和を考える会 
 
  110412 en02 ph02.JPG
今年はピースアクションinヒロシマに14人の組合員の参加がありました。

 


 110412 en01 ph01.JPG
江別から参加の高校3年生 礒野さんの報告 ピースアクションinヒロシマに参加して3つのことを感じたそうです。
①原爆の威力に人生観が180度変わる程の衝撃を受けた。
②オバマ大統領のノーベル平和賞受賞、原爆記念式典に今年はアメリカ、イギリス、フランスなどの国家代表が初めて参列し"核のない世界"にむかって転換の時期にあたる。
③ 平和活動にはいろんな形、方法があると知ったので自分のやり方で伝えたい

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/33600
この記事へのトラックバック一覧
退任にそえて ~平和を考える会 報告~ from みんなのぶろぐ

ホーム > 札幌西 > | 環境・くらし・平和 > 退任にそえて ~平和を考える会 報告~

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
プロフィール
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ