生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 学習会 > | 帯広 > | 食の安全 > 帯広西エリア 太白胡麻油学習会

帯広西エリア 太白胡麻油学習会

こんにちは  帯広地区 西エリアの ケロちゃんであります。

西エリアのリーダー会では 
『マルホン 太白胡麻油』の学習会を開催しました。


110405 en01 ph01.jpg


110405 en01 ph02.jpg

竹本油脂の佐伯さんに『胡麻』と『胡麻油』について、教えていただきました。
胡麻は大半をミャンマー、インドから輸入されているそうです。
広い農場で栽培されているため、農薬は使われていないそうです。安心ですね。
110405 en01 ph03.jpg

竹本油脂さんではゴマの52%の油脂のうち溶剤を使わずに圧搾のみで絞れる47%を製品にしています。おいしいはずです! なっとく!!

 

胡麻にはたんぱく質、ビタミン類、ゴマグリナリン、セサミンなど多くの栄養素がふくまれています。胡麻パワーはすばらしいですね。


太白胡麻油・・・生の胡麻を圧搾して絞る胡麻油『無味無臭』 幅広く使える商品です
太香胡麻油・・・胡麻を軽く煎ってから絞る胡麻油 香りが良いです
太香濃口胡麻油・太香胡麻油より胡麻の煎り方が深い 香ばしい香りがたまりません!

110405 en01 ph04.jpg

焙煎胡麻油は、酸化しにくく非常に安定性に優れた油です。
ケロちゃんも早速購入して、お弁当のおかずを揚げました。普段より揚げ物を乗せたキッチンペーパーに油が染みていないと思いました。カラット揚がっているんですね。太白胡麻油は炊飯時に入れたり、卵かけご飯、卵焼きに入れたりと様々な利用方法があります。
シホンケーキに使用して三日経過した商品を試食しましたが、とてもやわらかでおいしかったですよ。

110405 en01 ph05.jpg 

参加者のみなさんは
油の食べ比べは初めてでしたが、違う!と思いました。普段の料理に使いたいと思います。
お菓子作りに胡麻油?と思いましたが意識改革です。使用したいと思います。
『早速買って帰ろう!』 と話していました。

佐伯さん 遠く帯広まで来ていただいて本当にありがとうございました。

 

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/33574
この記事へのトラックバック一覧
帯広西エリア 太白胡麻油学習会 from みんなのぶろぐ

ホーム > 学習会 > | 帯広 > | 食の安全 > 帯広西エリア 太白胡麻油学習会

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ