生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 子育て > | 旭川 > | 環境・くらし・平和 > 「木育ひろば」開催報告 後編

「木育ひろば」開催報告 後編

木育ひろばの会場は木の香りが漂っています。

 
110303 en01 ph01.jpg

 

一番の香りの元はこのおもちゃかもしれません。
夢工房ももたろうの「ひっつきむし」です。
穴の中に潜んでいるむしに 棒を近づけるとピタッとくっついて出てくるのです。
これは大人もはまります!!
写真の彼は 葉っぱの上に積み木をのせて遊んでいました。

 110303 en01 ph02.jpg

木育おもちゃのセットは全部で16種類です。
他に私個人のものを何点か持ち込んでいます。

木のおもちゃのいいところは五感と響き合う事ができることです。
香り・手触り・見て・聞いて・なんでも口に運ぶ時期なら味も・重さも感じられますここまでくると六感ですネ。

子どもにとって 一番心地よく感じる素材は人の肌です。
その次にあげられるのは 木ではないかと言われています。

 3月号の「ちょこっと」で木育ファミリーの煙山さんの
『木育ってなんだろう』が載っていましたネ。
(なんて素晴らしいタイミング!!)

私なりに出来ること
木育おもちゃを通して 多くの方々に木のおもちゃに触れて、感じてもらえることかなと思っています。

ちなみに 上の写真の一番左が煙山さんのKEM工房 「くるみコロコロ」です。
KEM工房のおもちゃは 乳幼児期にぴったりな優しいおもちゃがたくさんあります。


話がほとんどそれていますが
また開催してほしいとの声をいただきましたので
日程が決まりましたら お知らせさせていただきます。


では
おもちゃコンサルタント 兼
北空知・富良野エリア委員  リカでした!!

 

「木育ひろば」開催報告 前編はこちら

 

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/33412
この記事へのトラックバック一覧
「木育ひろば」開催報告 後編 from みんなのぶろぐ

ホーム > 子育て > | 旭川 > | 環境・くらし・平和 > 「木育ひろば」開催報告 後編

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ