生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 学習会 > | 帯広 > まめ・まめ・まめ

まめ・まめ・まめ

みまちでーす。
帯広地区 北エリアで
JA十勝池田の女性部のみなさんと料理講習会を行いました。

101228 en01 ph01.jpg

女性部 部長の 窪田 さん
素敵な方でしょう~
本日は女性部のみなさんに準備もすべてお任せしてお客様になってしまいました。

101228 en01 ph02.jpg

早速始まります。
黒豆を一時間水につけたものを、中火でからいりします。
豆の皮がはじけるくらい

101228 en01 ph03.jpg

こんな風になります。
このお豆は、黒豆茶や豆ご飯に使います。

101228 en01 ph04.jpg

黒豆ジュ-スを作ります。
なんか大丈夫かな?
ちょっと不安に思うのはみまちだけでしょうか?

 

 

 

 

101228 en01 ph05.jpg

なんとクエン酸を入れると・・・イチゴジュース?
ストロベリーエッセンスを入れるとほんとにイチゴジュースに・・・
水で薄めたり、炭酸で薄めたりして、のみます。なかなか美味


この時余った黒豆を料理に使います

101228 en01 ph06.jpg

いろんな話をしながら和気あいあいと楽しく調理します。

 

101228 en01 ph07.jpg

まめを片栗粉でまぶし、油で揚げます

 

101228 en01 ph08.jpg

あげた小魚と黒豆をたれと混ぜ合わせて

 

101228 en01 ph09.jpg

まんまる揚げの出来上がり

これが、子供たちや青年部のみなさんにとても人気と聞きちょっと先に味見をしたみまちです。おいしい
今回の一番人気レシピでした。

101228 en01 ph10.jpg

長いもの落とし汁に黒豆入れて具だくさんのお吸い物です。
とってもおいしいです。

101228 en01 ph11.jpg

今回は黒豆ご飯に酢飯を入れたのも作ってくれました。
なんと綺麗なピンク色です。
子供が喜びそうな色ですね

 

101228 en01 ph12.jpg

煮豆も出来ました。

 

101228 en01 ph13.jpg

こんなに豆料理が出来ましたよ

 

101228 en01 ph14.jpg

黒豆茶と黒豆ジュースです。綺麗なイチゴジュースに見えるでしょう

 

101228 en01 ph15.jpg

デザートの珈琲ゼリー
おいしかったですよ。

101228 en01 ph16.jpg

デザートの珈琲ゼリー
おいしかったですよ。

 
女性部長からの差し入れのお漬物
おいしかったです。

たくさんの豆料理を教えていただきとっても楽しかったです。
豆料理が面倒だと思っていましたが、おいしく出来てお家に帰ってからもやってみるといってくれた参加者もたくさんいました。
JA十勝池田 女性部の皆さまには朝早くから準備していただきありがとうございました。また、今度は池田の小豆を使ってデザート作りを・・・・いつかお願いします。でへ
その時もまた、よろしくお願いします。

JA十勝池田のお豆おいしいですよ
皆さんもどーぞ お豆料理にチャレンジしてください。

レシピがほしい方はコメントくださいませ

 

 

 

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/32918
この記事へのトラックバック一覧
まめ・まめ・まめ from みんなのぶろぐ

ホーム > 学習会 > | 帯広 > まめ・まめ・まめ

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ