生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 南空知・北広島・恵庭・千歳・江別 > | 産地・工場見学 > 有田農園と北海道ワインに見学に行ってきました!

有田農園と北海道ワインに見学に行ってきました!

こんにちは。北広島・恵庭・千歳エリアのみっき~2号です。
初雪の便りも届き、いよいよ本格的に寒くなってきましたね。風邪も流行っていますが皆さん大丈夫ですか?

私たちのエリアでは10月20日に余市の有田農園と北海道ワイン朝里工場に見学に行ってきました!今日はその時の様子をお伝えします(^-^)。

組合員25名が参加したバス見学。千歳、恵庭、北広島で参加者を乗せていざ目指すは余市。
バスの車内ではリンゴとワインについて学習しました。

「1日一個のリンゴは医者を遠ざける」のことわざもあるように、リンゴは健康にとても良い果物です。
ワインもたくさんのポリフェノールを含み、美容にも健康にも良いお酒です(飲みすぎには注意ね~)。

そんな学習をしたあとは恒例のクイズコーナーで盛り上がりました(^_^)v。

有田農園に到着し、有田均さんからリンゴについて色々なお話を聞いて、三種類のリンゴの試食!

101103 en01 ph01.jpg

 

101103 en01 ph02.jpg

 

101103 en01 ph03.jpg

ユーモアたっぷりの有田さんのお話に、参加者の皆さんからは笑い声があふれる楽しい学習会でした。昂林、つがる、キュートの試食ではどれも美味しく味わいました(*^o^*)。
「これからトドックで注文します」という嬉しい声がたくさん出ましたよ。
記念撮影の後は北海道ワインに...。


101103 en01 ph04.jpg

 

 

今はワイン製造の繁忙期。工場に着くとブドウの甘い香りが...(≧∇≦)。工場内で製造過程を学び、渡邊さんの楽しい楽しいワイン講座では、ワインの種類や選び方など詳しく楽しく教えていただきました。
安くても美味しいワインがたくさんあるそうですよ。
渡邊さんの華麗なワインのコルク抜きに感動の(?)声も出ました。

六種類のワインを試飲させていただきましたが、「これ美味しい!」「私はこれかなぁ」と各テーブルでは皆さん楽しそうV(^-^)V。

今回初めてバス見学に参加した方も多かったのですが、「また参加したいです」との感想をたくさんいただきました!
皆さんに楽しんでいただいたようで、ひと安心のみっき~2号です。
また次の機会にお会いできるのを楽しみにしています(^O^)

101103 en01 ph05.jpg

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/32432
この記事へのトラックバック一覧
有田農園と北海道ワインに見学に行ってきました! from みんなのぶろぐ

ホーム > 南空知・北広島・恵庭・千歳・江別 > | 産地・工場見学 > 有田農園と北海道ワインに見学に行ってきました!

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ