生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 南空知・北広島・恵庭・千歳・江別 > | 学習会 > 北広島・恵庭・千歳エリア 小川珈琲学習会

北広島・恵庭・千歳エリア 小川珈琲学習会

こんにちは。随分ご無沙汰してしまいました(^_^;)。
北広島・恵庭・千歳エリアのみっき~2号です。

今日は遅ればせながら、9月1日に恵み野店で行われた「小川珈琲学習会」の様子をお伝えします。
私達のエリアでは「恵み野店応援し隊」と名付けて、だいたい月一回のペースで恵み野店で学習会やつどいを開いています。
今回は第4弾として「京都小川珈琲」さんをお招きしての学習会...25名が集まってくれました。
講師の芝田大輔さんの笑いを誘う楽しく詳しい説明に、参加者の皆さんはうなずいたり、メモを取ったりと真剣に聞き入っていました。

101004 en01 ph01.jpg

101004 en01 ph02.jpg

コーヒーの歴史や豆の種類、産地を学んだあとはいざ実践!

道具を確認して、美味しい入れ方を教わりました。

たちまち、会場内はコーヒーの良い香りにつつまれましたよ(*^o^*)。
小川珈琲さんの入れ方...お湯は回しながら注ぎません。
まっすぐ注ぐだけでOK。
ペーパーの中でちゃ~んと豆が回っているので大丈夫です!

人数分を落としたら、ペーパーにお湯が残っててもすぐにはずします。
(私、今までもったいないと思って、注いだ分は全部落としていました)
これで自宅でも簡単に美味しいコーヒーが入れられるんですV(^-^)V。

 

101004 en01 ph03.jpg

皆さんからは「目からウロコ...です。
自分でもこんなに美味しいコーヒーが入れられて感激!」「今までのやり方のダメだったところがわかり良かったです」など多くの声をいただきました。
これから自宅でも、今までとはちょっと違うコーヒータイムを過ごせそうですね。

101004 en01 ph04.jpg


余談ですが...ご挨拶をいただいた恵み野店の副店長さんは、学生時代を京都で過ごし、小川珈琲でアルバイトの経験があるとか。

う~ん、これも何かのご縁でしょうか(^-^)。

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/32167
この記事へのトラックバック一覧
北広島・恵庭・千歳エリア 小川珈琲学習会 from みんなのぶろぐ

ホーム > 南空知・北広島・恵庭・千歳・江別 > | 学習会 > 北広島・恵庭・千歳エリア 小川珈琲学習会

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ