生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 北見 > | 産地・工場見学 > たまご工場見学に行ってきましたぁ!ヽ(^o^)丿゛

たまご工場見学に行ってきましたぁ!ヽ(^o^)丿゛

桜子です♪
10月1日(金)遠軽・紋別エリア委員会企画で「ホクリョウ北見支店」に、今話題の"みどりのエコたまご""コープ産直たしかな卵"の製造工程を見学に行って来ました。

101018 en02 ph01.jpg

鶴谷支店長のとても解り易い説明で興味深い学習会になりました!!
コープ産直の「たしかな卵」のパッケージに表示されている説明書きをよ~く読んでみてください。特徴が解りやすく書かれています。

101018 en02 ph02.jpg 

一羽の鶏が卵を産むのは1年半くらいだそうです。その後は、ペットフードやソーセージになるそうです。鶏に感謝して、おいしく卵をいただきましょう。(^.^)
工場内では人の手を使わずに、インラインシステムで鶏舎から流れてくる卵を洗浄・選別・ひび割れ・卵内の異物を機械で検査・探知しています。
人の手でしなければ成らないことは...機械で洗浄しきれない鶏のフンを拭き取ることと、商品にならない双子卵や殻にシワの寄ったものを取り除いています。



101018 en02 ph03.jpg

卵の大きさ選別も機械におまかせ(*^^)v
ホクリョウは全国で初めて安全なオリジナル植物性飼料を開発実用化したことは知っていますよね。
お土産にこの日に産まれた、たしかな卵をいただいたので早速、卵かけご飯を食べました。
工場見学って楽しいぃ~(^^♪

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/32289
この記事へのトラックバック一覧
たまご工場見学に行ってきましたぁ!ヽ(^o^)丿゛ from みんなのぶろぐ

ホーム > 北見 > | 産地・工場見学 > たまご工場見学に行ってきましたぁ!ヽ(^o^)丿゛

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ