生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 札幌西 > | 環境・くらし・平和 > 親子自然観察&リバーウォッチングin西岡公園 ③

親子自然観察&リバーウォッチングin西岡公園 ③

  101018 en05 ph02.JPG 
天候・増水等を考慮し、川には入らせないと判断して下さり、川の生物と接する時の心構えとして、手を川の温度と同じにしてから触るように・・・
(人間の体温では水中の生物は軽いやけど状態になる)と指導され~
環境教育リーダーの方が川に入り水中生物を捕獲!
 

101018 en05 ph01.JPG 
捕獲した生物~
ドジョウ、カワニナ、ヤゴ~
小さい生き物は顕微鏡で
観察してみよう!
 


101018 en05 ph03.JPG 
  顕微鏡で観るのは初めてだけど、う~んなんだかうまくみえないな~

顕微鏡で観るのは初めてだけど、う~ん なんだかうまくみえないな~
でもでも これで自然観察に興味を持ってくれたら とおい将来に ノーベル賞に輝くかもしれませんよ~
 
 
というわけで自然観察会はこの後~野草茶のきき茶三種 (熊笹・いたどり・ドクダミ)で閉会しました。
ドクダミは日陰の湿った場所を好む草で野山や空き地などいたる所で見ることができます。
ドクダミの花の白さは、はっとするほどです。
意外においしいものですよ~
 
夏休み初日の土曜日でしたが お天気もアヤシイのに参加して下さった
みなさまありがとうございました。
 
 

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/32292
この記事へのトラックバック一覧
親子自然観察&リバーウォッチングin西岡公園 ③ from みんなのぶろぐ

ホーム > 札幌西 > | 環境・くらし・平和 > 親子自然観察&リバーウォッチングin西岡公園 ③

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ