生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 札幌西 > | 環境・くらし・平和 > ♪親子自然観察&リバーウォッチングin西岡公園①♪

♪親子自然観察&リバーウォッチングin西岡公園①♪

とっても・とってもお久しぶりで~す
7月24日(土)雨上がり(かなりハードな)の西岡公園で自然観察会&リバーウォッチングを開催しました。27名の参加がありました。
 

101018 en03 ph01.jpg 


2班に分かれて西岡公園内を散策~生物や様々な木を観察した後、
月寒川の源流~八ツ橋付近で川に入り水中生物の観察をしました。
自然環境と生物、人との関わりや、
トンボがいる~ヤゴがいる、
ホタルがいる~ホタルの幼虫がいる~えさになるカワニナがいるというような
自然のつながりが学べたと思います。
 

 

101018 en03 ph03.jpg

西岡水源池は、南北に細長い池で、月寒川が南から流れ込み、北から流れ出る。
北端の水流の出口付近に、西岡水源池取水塔がある。(現在はシンボル塔)    
池の南方に湿原があり、4月にはミズバショウのかわいい花が咲く。
この時期には、花は無く葉が大きく繁り芭蕉なんだ!と思い知る。  
池に大きな錦鯉が泳いでいるのは不自然な気がした・・・
ひょっとして?水源に毒を入れられた時の指標のために
飼われていたのかも・・・・
 

101018 en03 ph02.jpg 
セミの抜け殻・・・これはエゾハルゼミかな・・・?
ある一定値以上の気温であること~20℃位、
他にもある一定値以下の湿度であること、
ある一定量の日照があることなどの条件がそろってエゾハルゼミは鳴くらしい・・・
エゾハルゼミという名だけど、北海道だけにいるわけではありません。
セミの抜け殻は葉の裏や高い木の枝でもみつかりますが、
なんと!エゾリスの餌にもなるそうです。
驚きと同時に生命の循環、存在の意味を改めて感じました。

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/32290
この記事へのトラックバック一覧
♪親子自然観察&リバーウォッチングin西岡公園①♪ from みんなのぶろぐ

ホーム > 札幌西 > | 環境・くらし・平和 > ♪親子自然観察&リバーウォッチングin西岡公園①♪

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ