生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 生産者交流 > | 産地・工場見学 > | 苫小牧 > | 食の安全 > 『ちょこっとボランティア』in 鵡川町曙生産者組合

『ちょこっとボランティア』in 鵡川町曙生産者組合

コープさっぽろでは、生産者さんとのふれあいの場を設けるため、『ちょこっとボランティア』をしています。
9月21日、私たちは、御近所野菜でおなじみの鵡川町曙生産者組合におじゃましました(●^o^●)


まずは、色々な機械を見せていただきました(#^.^#)
それぞれの、生産者さんのお宅に機械や、作業場があって、協力して野菜を出荷しているのですね(●^o^●)


101015 en03 ph01.jpg

米を精米する機械は、2階建ての家くらいの見上げる高さでビックリです!\(◎o◎)/!
ちょうど、もち米を精米していましたよ(#^.^#)

隣の町で,もち米が作られていたなんて。。。知らなかった\(◎o◎)/!
これからは、たくさん、食べようと、思いました(*^^)v

 


その後、私たちはお手伝いをさせていただきました(●^o^●)

 



 

101015 en03 ph04.jpg

まずは、人参の畑で収穫のお手伝いです☆彡

101015 en03 ph02.jpg

畑からぬいて、葉っぱと下の細いところをハサミで落とします。

 

101015 en03 ph05.jpg

おもしろい形の人参は、残念ながら、はね品です。
はね品が沢山出てきて、心が痛みました。
はね品を購入できるルートがあったらなぁ(>_<)

101015 en03 ph03.jpg

畑では、すぐに腰が痛くなって、大変でした(>_<)
農家の方々、いつも感謝しています<(_ _)>

101015 en03 ph07.jpg

次は、野菜の袋詰めのお手伝いです☆彡
玉ねぎは水っぽくないか絞って確認します。
ジャガイモも傷の確認です

101015 en03 ph06.jpg

春から畑で、野菜を大事に育てて、
食卓に届くまで、本当に手間隙がかかるのですね。。。
改めて、農家の方々に感謝した1日でした(●^o^●)

 

 

 

 

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/32267
この記事へのトラックバック一覧
『ちょこっとボランティア』in 鵡川町曙生産者組合 from みんなのぶろぐ

ホーム > 生産者交流 > | 産地・工場見学 > | 苫小牧 > | 食の安全 > 『ちょこっとボランティア』in 鵡川町曙生産者組合

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ