生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 帯広 > | 生産者交流 > | 産地・工場見学 > しいたけ屋さんへ行ってきました。

しいたけ屋さんへ行ってきました。

木野コープ会で新得町の関根さんへ行ってきます。
みまちもご一緒させていただきました。
  100928 en01 ph01.jpg

 

 

お久しぶりです。

 

今回初めて参加する方達はすごく楽しみにしてました。
道に迷い気味になりましたが何とか会えました。
よかった。
原木しいたけのおいしさについて話してくれました。 

100928 en01 ph02.jpg

今回は人数が少なかったので、収穫体験しながら・・・
関根さんでは2種類のしいたけがあるようです。

100928 en01 ph03.jpg

真剣です
しいたけの茎?の方が栄養があると聞き
茎が太いのを選んでます・・・

100928 en01 ph04.jpg

初めてで興奮してます。
こんな大きいのが採れました
原木しいたけが収穫できるまで何年も準備がかかる話や菌を植えた同じ所からは
生えてこないなど大変だということを聞きました。
しいたけは収穫してから呼吸をしてるのでお店で買ったパックの時は買ったらすぐ
天日に当てると言いと聞きましたよ。
沢山買ったので
帰ったら早速天日に干さなくっちゃ

 

100928 en01 ph05.jpg

おいしい、しいたけを帰ったらすぐ食べたメンバーさんもいましたよ。
みんな「おいしかったよ」と報告が来ています。「冷凍すると香りが増しおいしくなるので冷蔵後に保管するなら冷凍庫へ」BY関根さんさっそく実行しました。
みなさんも原木しいたけいっぱい食べてくださいね



10月3日 食べるたいせつフェスティバル&トドック祭りで関根さんのしいたけに会えますよ(*^^)v
帯広市北愛国交流広場10:30から3:00まででーす。
お待ちしてまーす

コメント: 1

おばっち 2010年10月 1日 13:10

みまちさんicon:note
いつも楽しいicon:face_smileぶろぐをありがとうございます。
関根さんのしいたけは肉厚で本当に美味しいですよねicon:sparkling
参加者の皆さんの笑顔が素敵ですicon:ecstoramation
10月3日の食べるたいせつフェスティバルには
乾燥しいたけの販売もしていただけるそうですよ。3日のお天気が心配ですが・・・icon:sweat
次のぶろぐも楽しみに待ってま~すicon:body_stop

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/32112
この記事へのトラックバック一覧
しいたけ屋さんへ行ってきました。 from みんなのぶろぐ

ホーム > 帯広 > | 生産者交流 > | 産地・工場見学 > しいたけ屋さんへ行ってきました。

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ