生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 帯広 > | 産地・工場見学 > 帯広地区西エリア親子バス学習

帯広地区西エリア親子バス学習

こんにちは

帯広地区 西エリアの ケロちゃんですよ~
西エリアでは親子バス学習に新得に行ってきました。

100927 en01 ph01.jpg


関根さんに【しいたけ】について楽しくお話していただきました。

 

100927 en01 ph02.jpg


おおきな『しいたけ』をゲットです!(写真が...写りが悪くてごめんなさい!)

しいたけ かわいいでしょ。


100927 en01 ph03.jpg

しいたけは干すとビタミンDが増加するそうです。
冷凍にするとうまみが増すとの事です。そのまま
冷凍にしても、スライスして冷凍にしてもOK!
冷凍したままお味噌汁や煮物に調理してください。
おいしいそうですよ!

 

新得そばの館で昼食をとり新得物産さんで工場の見学をしました。
そばの花はいまが見ごろです。(7月下旬の話でした!)

100927 en01 ph04.jpg

 

100927 en01 ph05.jpg

 

【そば】についての学習もしました。
100927 en01 ph06.jpg

100927 en01 ph07.jpg


そばの実や商品の説明も楽しく、そば茶も美味しかったです。

工場内はガラス越しに見学しました。 2m60cmの長いそばを乾燥していてすごかったですよ。

100927 en01 ph08.jpg

 

そば粉はもちろんですが、小麦粉も新得産を目指しているそうです。楽しみですね。

小学生の参加者は夏休みの自由研究にメモや写真をとりながら、がんばっていました。

ケロちゃんもがんばる~と元気をもらいました。ありがとう♡

 

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/32099
この記事へのトラックバック一覧
帯広地区西エリア親子バス学習 from みんなのぶろぐ

ホーム > 帯広 > | 産地・工場見学 > 帯広地区西エリア親子バス学習

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ