生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 帯広 > | 食の安全 > 口蹄疫学習会

口蹄疫学習会

こんにちは  
帯広地区 西エリアのケロちゃんです。
西エリアでは  7月12日に口蹄疫の学習会を開催しました。(報告が遅くなりました。ごめんなさい!)

100923 en01 ph01.jpg

 

講師をお願いしたのは  十勝総合振興局 農務課  畜産課係長 片岡氏です

100923 en01 ph02.jpg

 


口蹄疫とは...
ウイルスによって偶蹄類動物のみ感染する病気です。     
治療法は無く伝播力が強く、患畜は埋却処分にすることが義務付けられています。
ウイルスは動物が死ぬと増殖はストップしますが、生存しているので埋却する必要があるそうです。
      
難しい 口蹄疫について 丁寧に教えていただきました。
口蹄疫は人間にうつる事は決してないそうです。
そして、疑いのある牛や豚は、けっして市場に出ることは無いそうです
皆さん安心してください!

十勝で口蹄疫が発生した場合のシュミレーションもしっかりされていて、迅速に対応がされるそうです。よかったです!!

とても勉強になりました。ありがとうございました。

私たちも消費者として消毒マットや石灰があったら靴底の消毒に協力しましょう。

100923 en01 ph03.jpg

参加者から

○口蹄疫のことがよくわかりました。
○遠く離れた九州でのことで、大変だなあ...くらいにおもっていましたが、口蹄疫にかかると治療法もなく、殺処分しかないことがわかり、私たちも予防対策の意識を持つ事が大切だと思いました。
○消費者のために細かく対策が組まれていることがわかりました。私たちも任せきりでなく、出来ることを協力していくことが大切だと思いました。
○口蹄疫問題での一番の被害者は動物であり、飼育している農家の方々の無念さを思うとやりきれない思いがあります。ウイルスの侵入の阻止や死滅が早急に行われれば...と願っています。
     
との声がありました。

 

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/32065
この記事へのトラックバック一覧
口蹄疫学習会 from みんなのぶろぐ

ホーム > 帯広 > | 食の安全 > 口蹄疫学習会

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ