生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 環境・くらし・平和 > | 苫小牧 > 苫小牧地区委員会主催で平和のつどい

苫小牧地区委員会主催で平和のつどい

平和のつどい
こんにちは。苫小牧地区のツカッチです。
9月に入っても暑い日が続きますね\(◎o◎)/!


9月7日(火)にステイ店の組合員の部屋にて苫小牧地区委員会主催で平和のつどいを開催しました。
33名の参加者の方と一緒に平和についての意見交流を行いました。

100920 en01 ph01.jpg

 ピースアクションinヒロシマに参加された経験のある打矢理事から開催の挨拶がありました。

100920 en01 ph02.jpg


今年ピースアクションinヒロシマに参加された組合員活動部の大浦さんの報告がありました。
平和に対しての熱い思いが伝わってくる報告でした。

 

100920 en01 ph03.jpg


昨年、ピースアクションinヒロシマに参加された富永さんのこの一年の平和の取り組みの報告がありました。ご自分の思いを知らせたいと思い新聞の読者欄にも投稿されてました。

お二人の報告が終わって・・・・
続いて紙芝居です。

100920 en01 ph04.jpg

 苫小牧地区くらし平和委員会の尾野さんに「なくそうや核兵器2020ビジョン」の紙芝居を読んでいただきました。
広島弁で書かれた紙芝居でした。

紙芝居の後は、「太陽をなくした日」のDVDを鑑賞したのち、昼食をとりながら交流をしました。
100920 en01 ph05.jpg


くらし平和委員会の方々が作ってくれたすいとんと雑穀ごはんです。
今風にアレンジということで具だくさんのすいとんで美味しく頂きました♪

 

100920 en01 ph06.jpg

会場の壁に貼られたパネル展

 

100920 en01 ph07.jpg

 大浦さんが作成したピースアクションinヒロシマの壁新聞です。
この壁新聞は苫小牧地区で活用していきたいと思っています。


この平和のつどいで、組合員の方々が、あらためて平和について考えるきっかけとなればいいなぁと思いました。
また知ることの大事さ、伝えていくことの難しさを感じたつどいでした。
2020年までに核兵器廃絶の世界になりますように☆

 

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/32036
この記事へのトラックバック一覧
苫小牧地区委員会主催で平和のつどい from みんなのぶろぐ

ホーム > 環境・くらし・平和 > | 苫小牧 > 苫小牧地区委員会主催で平和のつどい

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ