生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 学習会 > | 札幌東 > 北海道ぎょれんさんの お魚学習会

北海道ぎょれんさんの お魚学習会

9/8 清田区民センターにて5 コープ会 合同で北海道ぎょれんさんのお魚学習会を行いました。
まずは  ほたてについて...

ほたては北海道の漁業を支える大きな柱!
道内に数ヶ所ある漁場で それぞれに合った方法で養殖されるようになり漁獲量の30%弱は 養殖でまかなわれているそうです。
ぎょれんさんから配られたほたて用ナイフを片手に殻はずしを...
パクっとナイフを挟まれながらギコギコと作業。


ぎょれんさんは
部位ごとに分け、美しい貝柱を取り出してくださいましたが
お手本に見せて下さった通りには
なかなかいきません...が
みなさん楽しそうに取り組んでました!
 
さて 本日のメインテーマであります おさしみの作り方。
 
今回は 刺身用の 冷凍さんまを 半解凍させ チャレンジ。
 
ここでも ぎょれんさんは見事な手捌きを披露!
包丁を選ぶ目つきは真剣!ベテラン主婦の目が光る中テキパキと作業。
店にも出せる位の作品完成!...若いのに、なかなかやるぜよ^o^!
 
ふだん切り身の魚しか買わなくて、さばいた事なんてないんです...というメンバーさんも
さんまと格闘し今日は勉強になりました!との事
秋の味覚を堪能し大好評に終わりました
 
今年のさんまちゃんは   どこに行ってしまったのか高値になりそうですね

100914 en01 ph01.jpg

コメント: 1

Amit 2012年3月26日 09:57

A simple and intellgient point, well made. Thanks!

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/31984
この記事へのトラックバック一覧
北海道ぎょれんさんの お魚学習会 from みんなのぶろぐ

ホーム > 学習会 > | 札幌東 > 北海道ぎょれんさんの お魚学習会

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
プロフィール
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ