生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 札幌西 > | 生産者交流 > | 産地・工場見学 > 東川・美瑛親子産地見学会 パート2

東川・美瑛親子産地見学会 パート2

2日目は、丸巳・矢澤農園の見学です。
 
初めに豊かな自然と恵まれた環境の中での野菜作りについてお話を伺いました。
専務の矢澤睦さんです。
 

100905 en01 ph01.JPG

 
こちらでは、堆肥とミネラル肥料を使って土作りにこだわり、安全で美味しく栄養たっぷりな野菜を作っているそうです。楽しみ~heart01 

100905 en01 ph02.JPG 
バスに乗って畑に向かいました。
なんと大雪山系をバックにその広大な土地一面に畑が・・・!
 
100905 en01 ph03.JPG 
どこを見回しても畑・畑・畑!
その広さに一同ビックリ!!coldsweats02

こちらでは広~い土地の標高差を利用してロングランにの野菜を作っているそうです。
 

 

100905 en01 ph04.JPG

遠くで何名かの方がブロッコリーの収獲をしていました。
収獲は手作業で、一日に一人1000個ものブロッコリーを収獲するんだって。
植え付けから収獲まで一つ一つ大切に育てられた野菜は愛情も栄養もたっぷりで、間違いなく美味しいだろうなぁ。
ブロッコリーがなっているところを見たことがないという子供たちは興味津々でしたよhappy01 

100905 en01 ph05a.JPG

100905 en01 ph05b.JPG

100905 en01 ph05c.JPG 
他にもキャベツや三つ葉などの畑を見せていただき、最後に椎茸のハウスへ。
菌床栽培のポットがいくつも並び、これまた「初めて見た☆」という子供たち。
かわいい~と歓声が上がりましたshine 


100905 en01 ph06.JPG 
椎茸ととうもろこしの収獲体験もして、朝もぎの新鮮な野菜もお土産にいただき、楽しく充実した見学会になりました。
 
親子共々、もっと野菜を食べたいsign03という気持ちが強まったと思います。
矢澤農園さんにはお世話になりました。ありがとうございました。
 
100905 en01 ph07.JPG

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/31903
この記事へのトラックバック一覧
東川・美瑛親子産地見学会 パート2 from みんなのぶろぐ

ホーム > 札幌西 > | 生産者交流 > | 産地・工場見学 > 東川・美瑛親子産地見学会 パート2

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ