生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 学習会 > | 帯広 > (株)マメックス 冷凍とうふって知っていますか?

(株)マメックス 冷凍とうふって知っていますか?

みまちでーす

帯広地区 北エリアで「マメックス 冷凍とうふ学習会」を開催しましたよ

100901 en02 ph01.jpg

こんな立派資料を作っていただいて・・・・

 

でも・・・みまちは使った事がないんです。
冷凍の豆腐?
高野豆腐?みたいなのかな?
本日のメニューは
*豆腐となめこのみそ汁  ・・・わかる
*豆腐のかきあげ・・・・ どんなの?
*豆腐の炊き込みご飯・・・へ~食べれるの?

なんて事を思いながら・・・はじまりましたよ

 

 

 

100901 en02 ph02.jpg

本日、東京から来ていただいた「株式会社マメックス」の伊東さんと榮角さん
涼しくて・・・ずーと居たいと・・・
それでも、汗をかきながら冷凍豆腐の特徴を話してくださいました。

100901 en02 ph03.jpg

 

マメックスの豆腐は原料にこだわり、豆腐作りにこだわり、おいしい水にこだわり冷凍技術によっていつでもおいしく食べれる便利な豆腐が出来ました。国産大豆でにがりを使った高級豆腐なのはわかりましたが・・・調理をするとどうなるのかな?


さっそく調理をします。

100901 en02 ph04.jpg

炊き込みご飯を作ります
具材を作ります。

 

100901 en02 ph05.jpg

米に具材を混ぜ最後に冷凍のままの豆腐をのせて炊き上げます。

100901 en02 ph06.jpg

こんな感じに・・・豆腐の形はそのままなんですよ

100901 en02 ph07.jpg

かきあげを作ります。
揚げる前に冷凍の豆腐を一緒に揚げるんです。
一つに沢山入れるとだめですが・・・・・はねないんですよ

100901 en02 ph08.jpg

キャノール油で揚げました。
今回は特別になたねあぶらでも揚げます。

 100901 en02 ph09.jpg

 

なたね油で揚げるとカレー味?と見間違えるほど黄色くなるの

 

100901 en02 ph10.jpg

 出来上がりました。わかりますか?右側がなたね油です。カラッと揚がっておいしかったです。

 

100901 en02 ph11.jpg

皆さんでいただきます。

あれれ・・・おいしいです。
出来たてのとうふもおいしいけど冷凍の豆腐もおいしく調理が簡単でびっくり
参加されて組合員さんもおいしさにびっくり
簡単においしくいろんな調理ができる事に驚いていましたよ
みなさんもぜひチャレンジしてみてください。
きっと、冷凍庫になくてはならない存在になるかも・・・
マメックスの伊東さん 榮角さんありがとうございました。

みなさんに食べてもらいたく次の日にも足寄でもおこないましたよ
その様子もちょっとお知らせします。
和気あいあいと作ります。

100901 en02 ph12.jpg

今日は特別に東川のお米を食べて出来たこめたまごも食べてみます
 

100901 en02 ph13.jpg

100901 en02 ph14.jpg

 白いんです。

100901 en02 ph15.jpg

わかるかな?
おいしいんですよ・・・十勝の方はぜひ食べてみてください

100901 en02 ph16.jpg

こんな感じでご家庭では作ってください。

 

100901 en02 ph17.jpg

マメックスさんがおすすめの唐揚げ
から揚げ粉を水で溶いて豆腐を入れて揚げました。もちろん凍ったままです。
食べた組合員さんもとてもおいしいと言ってくれましたよ。

100901 en02 ph18.jpg

子供達も喜んで食べてましたよ


100901 en02 ph19.jpg

かき揚げにあまった三つ葉を入れたり、前日の反省をいかして豪華になりました。
とてもおいしかったです。
さっそくトドックで注文しました。
みまちの家の冷凍庫の常備食になりそうです。

 

おまけ

10月3日に帯広地区で食べるフェスティバルが行われます。その時に使われるペレットオーブンをご紹介しますね 100901 en02 ph20.jpg

100901 en02 ph21.jpg

可愛いでしょう
是非、ペレットオーブンで焼いたおいしいもの食べに来てくださいね
待ってマース

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/31872
この記事へのトラックバック一覧
(株)マメックス 冷凍とうふって知っていますか? from みんなのぶろぐ

ホーム > 学習会 > | 帯広 > (株)マメックス 冷凍とうふって知っていますか?

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ