生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 南空知・北広島・恵庭・千歳・江別 > | 産地・工場見学 > 北海道100の工場を見に行きましょう! ~アグリフーズ編~

北海道100の工場を見に行きましょう! ~アグリフーズ編~

たがっちで~す。9月2日・3日と北海道100の工場を見学してきました♪
バスの中で「北海道100」、「カーボンフットプリント」を学びながら出発
受け入れ人数が、15名限定なので2日間にわけて伺いました。
両日とも午前中は、夕張市にあるアクリフーズを午後からは、岩見沢市にある佐藤食品工業株式会社を見学しました。

 

北海道100とは...

目的は北海道産の原材料を使い、北海道で加工食品を作る。北海道産、安全・安心、おいしさにこだわります。

カーボンフットプリントとは...

直訳すると『炭素の足跡』です。どれだけCO2を使って商品が出来上がっているかを見える化します。コープさっぽろでは店舗に並ぶまで、宅配で届くまでのCOを測定しています。

○アクリフーズの紹介
アクリフーズは雪印乳業の冷凍食品部門が雪印冷凍食品(株)として分社独立し最高の品質を提供する企業をめざしてアクリフーズに社名を変更しました。現在はマルハニチログループの一員です。
2010年2月2日にISO22000を認証習得しました。240名の人が働いています。15名の中国の人も働いています(管理を勉強)。みなさん礼儀正しく、フレンドリーでした。
北海道産のものにこだわって夕張工場から美味しさと安全・安心を全国に発信しています。夕張の元気回復を応援する地域サポーターでもあります
北海道100商品の「北海道グラタン(ポテト&アスパラ)」「北海道肉まん」を作っています。
初めに『くま太郎くん』がお迎えしてくれました。

100920 en04 ph01.jpg

 

 見学の前にチェックシートに記入をします。時計、指輪、ピアスもはずします。帽子、作業着上下、マスクをつけてへんしん!!
100920 en04 ph02.jpg

作業着のほこりをとります(タイマーで時間を計ります)手洗い(こちらもタイマーで時間を計ります)入念な手洗いでした。何回も消毒をして工場へ。残念ながら工場の中の写真は禁止です

1日目は4つのグラタン(占い付き)、チーズハムカツ、ごまおさつ、ピザまんを作っていました。
2日目は明太マヨ、ラザニア、チーズコロッケ、ピザまんを作っていました。

3班に分かれて職員さんが詳しく説明してくれました。
グラタンラインは、職員さんの仕事の軽減を考えいろいろと機械化されてきています。
また、ホワイトソースはラインを通ってグラタンの入れ物に入ります。(人はさわりません)

見学をした後は、試食・質疑応答 
こんな意見がありました♪
・ 普段冷凍食品をあまり食べませんが工場を見学したことで商品を安心して食べることができました。
・ 従業員を大切にしている会社であることがよくわかりました。
・ 徹底した衛生管理のもとで安全・安心をモットーに作られていることを実感しました
100920 en04 ph03.jpg

100920 en04 ph04.jpg

100920 en04 ph0x.jpg

最後に『くま太郎くん』と記念撮影 
お忙しい中ありがとうございました 

100920 en04 ph06.jpg

100920 en04 ph07.jpg

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/32041
この記事へのトラックバック一覧
北海道100の工場を見に行きましょう! ~アグリフーズ編~ from みんなのぶろぐ

ホーム > 南空知・北広島・恵庭・千歳・江別 > | 産地・工場見学 > 北海道100の工場を見に行きましょう! ~アグリフーズ編~

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ