生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 環境・くらし・平和 > 黙祷

黙祷

苫小牧地区のひでっちです!
 
8月9日の黙祷についての報告です。
 
8月9日午前11時2分。
何の日時がご存知ですか?
 
65年前の長崎に原爆が投下された日時です。
 
苫小牧地区では、毎年この日のこの時間に、全店舗で、
「黙祷」の取り組みをしています。
 
あらかじめ各店舗の店長さんにお願いをし、当日この時刻の少し前から店内アナウンスでお客様に説明とご協力のお願いをしていただきます。
そしてカウントダウンを行い、11時2分から1分間の黙祷です。

100821 en02 ph01.JPG

昨年は日曜日にあたってかなり店内が混雑してしていたこともあり、ざわざわした中で行なったところが多かったのですが、今年は月曜日で比較的お店がすいていたこともあり、「厳粛な祈りの1分間」を迎えられた店舗が多かったようです。
 
職員さん・パートさんも仕事の手を休め(裏にいる方はお店に出てきてくれたところもありました。)、レジも止めて黙祷に参加してくださった店舗もありました。
 
お客さまも、特に年配の方などは手を合わせて静かに祈ってくださいました。
 
私が参加した「はぎの店」の写真です。
 
1分間って長いのだな・・・と思いました。

100821 en02 ph02.JPG

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/31792
この記事へのトラックバック一覧
黙祷 from みんなのぶろぐ

ホーム > 環境・くらし・平和 > 黙祷

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ