生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 南空知・北広島・恵庭・千歳・江別 > | 環境・くらし・平和 > 親子でリバーウォッチング 真夏のままち川

親子でリバーウォッチング 真夏のままち川

たがっちで~す。7月29日に千歳のままち川で行いました。
曇り空で今にも雨が降り出しそうな日でしたが、みんな元気に川に入って虫・魚を見つけました。
初めにレクチャー トゥレップの中原さんと谷川さんです
100805 en03 Ph01.jpg

 

今年は千歳川も見学  ごみを拾いながら行きました。ごみは袋二つになりました。
途中釣り針も捨ててありました。
かも発見 千歳川は秋になると鮭が遡上してきます。
今はヤマメが釣れるかも・・・・。深いところもあり、手をつないで向こう岸までいきました。小さな鮭?の稚魚もいました。

100805 en03 ph02.jpg

 

ままち川で大きな子と小さな子とペアになって石を拾い上げて、顕微鏡で虫の観察。
水温は17度と冷たかったようです。
カゲロウ、カワゲラ、トビケラ、ヨコエビがいました。「虫を魚が食べてそれを人間が食べるんだよ。」

100805 en03 ph03.JPG

 

続いて網を使って魚を捕まえました。
ヤマメ・フクドジョウ・イバラトミヨを各10匹捕まえました。中には17センチのヤマメも!!


今年は千歳川合流部と護岸 堰 魚道を見学して小さな川から大きな川に流れていくようすを見学、学習をしました。また、「機会があれば参加したい。」「普段、川になかなか入る事ができないので良い経験になりました。」との意見がありました。「虫や魚は苦手でしたが少し好きになりました。」という子どももいました。
また、来年も参加してくださいね。

 

100805 en03 ph04.JPG

 

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/31642
この記事へのトラックバック一覧
親子でリバーウォッチング 真夏のままち川 from みんなのぶろぐ

ホーム > 南空知・北広島・恵庭・千歳・江別 > | 環境・くらし・平和 > 親子でリバーウォッチング 真夏のままち川

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
プロフィール
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ