生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 札幌東 > | 生産者交流 > | 産地・工場見学 > やさい畑をたんけんしよう!

やさい畑をたんけんしよう!

余湖農園&カルビー千歳工場

  **7月29日(木)**
お天気は残念ながら雨模様。それでも札幌駅を43名で元気に出発進行!バスのなかでは「やさいクイズ」でわいわい楽しくお勉強!?ここで問題、小松菜の品種にあるものは何でしょう?①こまった菜②よかった菜③おいしい菜。答えは②のよかった菜。10問のうち、みごと8問の正解者もいましたよ。

100805 en02 ph01.jpg

 

恵庭の余湖農園に到着。余湖さんからお話を聞いて、さっそくビニールハウスの中の野菜と、新しく出来たばかりの選果場の見学。

 

余湖さんにはずらりとビニールハウスがいっぱい、だから雨の日でも大丈夫。中にはめずらしい野菜もいろいろ。初めて見る丸いズッキーニに、みんな目をまん丸くしていました。それからいよいよ収穫体験。ミニトマト・ピーマン・ズッキーニ・小ねぎに、水耕栽培のフリルレタスの中から好きなものを選んで収穫。みんなとってもうれしそう。

100805 en02 ph02.jpg

100805 en02 ph03.jpg

「特別栽培」で作られている余湖さんの野菜は種類も豊富で、お昼にみんなで食べてみると、その野菜のおいしさに感激。野菜が甘くておいしい!!

余湖さん、本当にありがとうございました。

100805 en02 ph04.jpg

100805 en02 ph05.jpg

 

次はカルビー千歳工場へ。

まずはビデオを見てお勉強。カルビーの名前の由来は「カルシウムのカル」に「ビタミンB1のビー」。「かっぱあられ」から始まったかルビー歴史も聞いて、それからポテトチップスの製造工程の見学。ポテトチップスは丸くて、糖度の低いじゃがいも「トヨシロ」が使われます。清潔で機械化された工場で、約20分でポテトチップスの出来上がり。工場ならではのできたてチップスもいただきました。楽しく学べる一日でした。

100805 en02 ph06.jpg

 

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/31640
この記事へのトラックバック一覧
やさい畑をたんけんしよう! from みんなのぶろぐ

ホーム > 札幌東 > | 生産者交流 > | 産地・工場見学 > やさい畑をたんけんしよう!

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ