生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 帯広 > | 生産者交流 > | 産地・工場見学 > 帯広地区 北エリア 親子バスツアー 

帯広地区 北エリア 親子バスツアー 

みまちでーす。

帯広地区 北エリア主催親子バスツア~に行ってきました。
行き先の一つ目は 大樹町 大石農産です
第1回農業賞奨励賞を受賞している大石さんに会うのは初めてです。
遠くは陸別から3時間以上バスに揺られてやっと着きました。
大石さんが外で待っていてくれました。

100804 en01 ph01.jpg

大石さんは、特別栽培の大根を作っています。
大樹町は十勝の内陸気候ではなく海が近く寒いので酪農が盛んな地区です。
大石さんの近所も酪農の方が多いそうです。
大根を作りだして23年
1年ごとに大根とえんばくを交互ににまいてるそうです

100804 en01 ph02.jpg

 

 

選果場をさっそく見せて頂きました。
大根が箱に入っています。

100804 en01 ph03.jpg

この大根たちはトレーラーに入れられて苫小牧から関東へ

100804 en01 ph04.jpg

選別されて流れてきます
手前に流れているのは規格外・・・・

100804 en01 ph05.jpg

割れているのだったり、傷がついていたり・・・堆肥になっちゃいます
もったいないので何かに活用できないか検討中なんですって楽しみです。

100804 en01 ph06.jpg

泥だらけの大根がここを通ると

 

100804 en01 ph07.jpg

ブラシ付きのシャワーを浴びて真っ白に・・・

 

100804 en01 ph08.jpg

洗われた後にはひげ根?もカット

100804 en01 ph09.jpg

こんなになります

100804 en01 ph10.jpg

 流れてきた大根は重量別に分けられて手作業で箱に詰められます。

100804 en01 ph11.jpg

中にはこんな大根も・・・
うちにはぴったりです。
トドックで扱ってくれないかな・・・

100804 en01 ph12.jpg

試食させていただきました。
甘くておいしいってあちこちからこえが・・・
大石さんが畑を案内してくれました。

100804 en01 ph13.jpg

えんばくの畑です・・・この畑には収穫するものがないので収入0です。
費用だけがかかります。
肥料に変わります。

100804 en01 ph14.jpg

植えたばかりの大根です
かわいい芽がでてきています。

100804 en01 ph15.jpg

大根の機械?ですって・・・・・バスの中から見せてもらいました。
大石さんの大根は植えてから65~75日もかかるそうです。
大根好きには医者いらず・・・ことわざがあるように大根を沢山食べて健康になりましょう
このことわざ・・・・箱にも印刷してありましたよ
大石さんにはこのほかにも良い話を沢山聞き本当に良かったです。
お忙しい中、時間を作っていただきありがとうございました。

この後昼食でした

100804 en01 ph16.jpg

おいしそうでしょう(^_-)-☆

100804 en01 ph17.jpg

カレーも昔食べた給食の様でおいしいです。ボリューム満点!!

100804 en01 ph18.jpg

交流しながら食べます。
バスに乗って移動します。

100804 en01 ph19.jpg


和田農園さんにも見学に来ました。
和田さんが今年の生育状況を説明してくれました。
雨が怪しくなってきましたが・・・・
今年の天候は春が寒く 急に30度超えたり 雨が多かったり
環境についても考えさせられることも・・・

100804 en01 ph20.jpg

畑に案内していただきました。

100804 en01 ph21.jpg

何かわかりますか?

100804 en01 ph22.jpg

長芋なんですよ
太陽の光を浴びやすくなってます
マルチにも工夫がされていました。

100804 en01 ph23.jpg

これが、長芋の葉っぱです。
はじめてこんな近くで見ました。
子供達は柔らかい土に関心があるみたいで・・・
土いじりを始めてしまいました。
ふかふかした土の上を歩いた事・・・きっと忘れないね

100804 en01 ph24.jpg

ごぼうの葉っぱです。
この葉っぱが大きくなり腰くらいまで大きくなるんだって
そして大きくなった分だけごぼうも長く大きくなるんだって
ちょっと驚き(+o+)
和田さんのごぼうたちはグローブの様に太陽の光を受け取るような形をしてるね
あまり暑くならず、太陽がでて雨も少しふって大根やごぼうがおいしくできますようにみんなで祈りましょう

今日は本当に充実した1日になりました。

大石さん、和田さんありがとうございました。

 

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/31629
この記事へのトラックバック一覧
帯広地区 北エリア 親子バスツアー  from みんなのぶろぐ

ホーム > 帯広 > | 生産者交流 > | 産地・工場見学 > 帯広地区 北エリア 親子バスツアー 

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ