生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 学習会 > | 帯広 > 駒場つぐみんコープ会  メタボ学習会

駒場つぐみんコープ会  メタボ学習会

みまちでーす。
駒場つぐみんコープ会から報告が届いてます。
今回はどんな事にチャレンジしたのかな?
お・・・・おう メタボの話・・・
みまちも・・・・聞いたほうがよかったかな

講師は大塚製薬の消費者商品営業課 係長で健康管理士一般指導員の浜野さん 
とてもわかりやすく説明してくださいました。

100716 en03 ph01.jpg


さすが、メタボリック講習会をぜひやりたい!!と言っただけあってみんな真剣に聞いています。年齢的にもとっても気になる話です。脱水症状のことも詳しく教えてくださいました。今の季節は家の中にいても熱中症になるので注意が必要とのことでした。

のどが渇いてる時点で、脱水を起こしているという話には驚きでした。水を飲んだだけでは体に吸収されず、自発的脱水といって、飲んだ分だけまた体外に排出されてしまうのだそうです。塩分、糖分も整ったものを飲むことが体に吸収される条件とのこと。

100716 en03 ph02.jpg

 

そのためポカリスエットはバランスよく配合されているのですね。
 みんなが聞きたかったメタボリックの話。ウエストや血圧などメタボリックシンドロームの基準教えてもらい、とりあえず一同セーフでした。
肥満の話もしていただいたので、痩せたいみんなは20分歩くと脂肪が燃え出すことや、運動で使うエネルギーより生きていくのに使う基礎代謝のほうがたくさんのエネルギーを使うことを学びました。基礎代謝のためには、筋肉をつけることです。そうすると代謝があがるのでエネルギーを使い太りにくくなるそうです。摂ったカロリーに対して使わないで余った分が脂肪として蓄積しますので、カロリーを考えながら食べて、運動をして筋肉をつける。みんな少し険しい表情になりましたよ

100716 en03 ph03.jpg

小さいほうは、普通のポカリの粉、大きい方はDVDが入ってる袋です
DVDをお土産にいただきました
 

100716 en03 ph04.jpg
DVDには歴代のCMが入っています。ポカリスエットは誕生から30年。
今では16カ国・地域で愛されているポカリも初めは受け入れてもらえずサンプリングした話やポカリの開発のきっかけなど、ポカリが生まれた理由という冊子にポカリの歴史がギュッとつまっています。
とても楽しく勉強になる講習会でした。


いい勉強しましたね
お友達に、知人に教えてあげるといいですね

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/31464
この記事へのトラックバック一覧
駒場つぐみんコープ会  メタボ学習会 from みんなのぶろぐ

ホーム > 学習会 > | 帯広 > 駒場つぐみんコープ会  メタボ学習会

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ