生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 帯広 > | 環境・くらし・平和 > 帯広地区 コープ未来の森づくり 植樹をしてきました

帯広地区 コープ未来の森づくり 植樹をしてきました

こんにちは、帯広地区の もりりん です。
今回はコープ未来の森づくりの植樹祭について報告します。
上士幌町にあるナイタイ高原牧場でお子さんを含めて約40名の参加で行われました。当日は晴天の中・・・とはいかず、せっかくの景色もさっぱり見えない濃霧の中、植樹を行いました。


大きな地図で見る

 


はじめに、上士幌町長さん、十勝総合振興局長さん、十勝総合森林組合長さんなどのご挨拶がありました。

100704 en01 ph01.jpg

その後、コープ未来の森づくりの看板の序幕をして、いよいよ植樹です。

100704 en01 ph02.jpg  

 

約40人で「ななかまど」400本を植樹します。お子さんも含めて1人約10本!がんばりましょう!
蒸し暑い中、皆さん汗まみれになりながら、がんばりました。 もりりん は夫と参加しましたが、穴掘りはもっぱら夫に任せて私は木を埋める役割を担当しました・・・
夫婦共同作業の写真はありませんが、くらしの推進委員さんの勇姿を掲載します。

100704 en01 ph03.jpg

 

約1時間で400本の植樹が終わりました。お疲れ様でした!!

100704 en01 ph04.JPG

 

その後、ナイタイ高原牧場研修室へ場所を移動し、昼食をとり、マイ箸作りです。
北海道地球温暖化防止活動推進員の三浦さんに箸の作り方を教えていただきました。
今日の箸の素材は「えんじゅ」です。ほぼ箸の形に切られた木を用意していただきました。
お子さんは箸の長さを少し切ってから、大人はそのままのものを、荒いサンドペーパーで擦り、その後に目の細かいサンドペーパーで仕上げ、文字などを焼きつけ、蜜蝋を塗って出来上がり。
みんな真剣にゴシゴシ、ザクザクと擦り、箸を自分の好みの形に作り上げていきます。

100704 en01 ph05.jpg

 

力作がずらーり勢ぞろいです。

100704 en01 ph06.jpg


今日の400本の植樹で少しでもCO2の削減と地球温暖化防止に役立てればいいですね。また、参加したお子さんが大人になったときには今日植樹した木は大きくなっているでしょうか?
もりりん は何年後かにナイタイ高原牧場に植樹した木の生長を見に行きたいと思っています。

 

 

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/31363
この記事へのトラックバック一覧
帯広地区 コープ未来の森づくり 植樹をしてきました from みんなのぶろぐ

ホーム > 帯広 > | 環境・くらし・平和 > 帯広地区 コープ未来の森づくり 植樹をしてきました

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ