生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 学習会 > | 帯広 > | 食の安全 > グレープフルーツ 食べ比べ

グレープフルーツ 食べ比べ

お久しぶりです。帯広地区 西エリアのケロちゃんです。
今回は西エリアのリーダー会の様子を報告します。

グレープフルーツの食べ比べをしました。
帯広のスーパー△△社○×店、△△社×○店、コープさっぽろベルデ店から購入した、フロリダ産のグレープフルーツ(ルビー)を無言で食べ比べてみました。
100608 en04 ph01.jpg


 手前からAの皿、Bの皿、Cの皿です。
まず、見た目、色の違いに驚きますね。
Cの色のきれいなこと 美味しそうです。

ケロちゃんがカットしたのですが、Bが一番ジューシーでした。
Cだけが房がとてもキチンとなっていて、きれいにカットできました。

無言で食べ比べ中?
100608 en04 ph02.jpg

実は...無言で食べるのはとても大変なんですね(笑)
みんなで用紙に、5段階評価をしてみましたよ。こんな評価用紙を作ってくれました。

100608 en04 Pic 1.gif

5段階評価で5が一番良い(おいしい)としました。
15人で評価をして、平均点を計算してみました。

エリア委員長だけが購入先を知っているので、『うふふ...』と楽しそうでした。


一番好評は
100608 en04 ph03.jpg
△△社○×店 とても甘かったですよ。   
平均点  4.4

2番人気は...
100608 en04 ph04.jpg
△△社 ×○店 色はあまりピンクではないですが、こちらも甘いです。
平均点3.2

A、B 共に見た目(皮の表面)が、あまりきれいではないですよね。
どちらもグレープフルーツ?と思う程とても甘かったですよ。

3番は...
100608 en04 ph05.jpg

 

コープさっぽろ ベルデ店で購入しました。
平均点2.6
苦味と酸味の絶妙なおいしさです。 マイグレープフルーツはこのルビー色がいいですよね。
防カビ剤を使用していないので安心して、食べられます!
見本用のカットしていないグレープフルーツには完熟の赤い部分がありました。

くだものは個体差が大きいので、少し甘みにばらつきがありましたが、違いがある事を知ることができてよかったです。
みなさんも、ぜひ食べ比べてみてほしいですぅ~heart02

 

 

 

コメント: 1

おばっち 2010年6月 9日 17:57

ケロちゃんこんにちはicon:body_peace
グレープフルーツきれいにカット出来ましたね(笑) 商品検討委員会での学習報告を
早速、実践していただきうれしいですicon:ecstoramation
残念ながらマイグレープフルーツの評価は
低かった様ですがicon:face_embarrassed
防カビ剤不使用を改めてお知らせで出来たので良かったです。
今後もエリアの楽しい活動を楽しみにして
いま~すicon:face_smile

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/31149
この記事へのトラックバック一覧
グレープフルーツ 食べ比べ from みんなのぶろぐ

ホーム > 学習会 > | 帯広 > | 食の安全 > グレープフルーツ 食べ比べ

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ