生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 環境・くらし・平和 > | 苫小牧 > コープ未来の森 植樹をしてきました

コープ未来の森 植樹をしてきました

たんたんで~す ^O^
5月22日の土曜日にコープ未来の森づくり基金でむかわ豊城地区に植樹に行ってきました。カラマツの苗木を500本植えてきました!参加者・関係者合計70名が汗を流しました。除幕式前の様子です。

100601 en3 ph01.jpg

 

看板除幕式が始まりました。藤田本部長、山口町長、高橋総合振興局副局長、伴辺理事、組合員の子供2名がロープをひきました。

100601 en3 ph02.jpg

いよいよ、植樹が始まりました^O^

 

植え方の指導を受け、子供たちがお母さんと一緒に一生懸命に植えました。一人10本のノルマです。思ったより大変です。
子供は最後には、疲れたと言って休んでいました(え~ん)
100601 en3 ph03.jpg

 

あっち、こっちで植樹です。なかなか穴がうまくほれません。四苦八苦しながら、カラマツの苗木を植えています。汗びっしょりです
100601 en3 ph04.jpg


カラマツの苗木に「早く大きくなれ・早く大きくなれ」と言いながら、植えました。聞こえているかな~^O^

100601 en3 ph05.jpg

 

午後から、胆振総合振興局森林室の指導を受け、木工体験をしました。木、枝、松ぼっくりなどを合わせて、オリジナルの写真立てやコースターを作りました
みんな、真剣です!

100601 en3 ph06.jpg

 

子供たちは、漫画の絵を描いて、いました。植樹より真剣かも・・・・

100601 en3 ph07.jpg

 

雨も降らなく、無事に植樹が終わりました
来年も、皆さんが参加してくれるといいな~と思います。植樹は大変だけど、一日中木にふれあう事ができて、とても良かったと思います。
環境サポーターが1名できました^O^

 


100601 en3 ph08.jpg

 

(追伸)

同じ日にむかわの穂別の山に山菜を取りに行った男性が熊に襲われ、亡くなる事件が起きました。しみじみ、熊の居る場所に私たちが行っている事を実感しました。

 

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/31108
この記事へのトラックバック一覧
コープ未来の森 植樹をしてきました from みんなのぶろぐ

ホーム > 環境・くらし・平和 > | 苫小牧 > コープ未来の森 植樹をしてきました

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ