生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 北見 > | 生産者交流 > | 産地・工場見学 > サロマ牛肥育センター「トップファーム」に行ってきました。

サロマ牛肥育センター「トップファーム」に行ってきました。

桜子desu(^^)v

4月19日に遠軽・紋別エリア委員会で佐呂間にあるサロマ牛肥育センター「トップファーム」の見学と農業賞のお誘いをして来ました。

100503_en1_Ph-1.jpg

 

100503_en1_Ph-2.jpg

トップファームは,肉牛の素牛を育てて肥育の農家に
出荷している会社です。

自主HACCPの認証を取得しています。
飼料・牛舎の清掃のこだわりを場長さんの解り易い説明と自信を持った経営方針には感心して聞き入ってしまいました。育てられている牛への想いが伝わってきました。

100503_en1_Ph-3.jpg

100503_en1_Ph-4.jpg

舎場や敷地内の清掃が行き届いていて、ごみや古い機材等は一切散らばっていなくて、気持ち良く見学ができました。

100503_en1_Ph-5.jpg

大量の堆肥を醗酵させて,牛の寝床や牧草の肥料に使うために循環させています。

身近な地域に,こんなにこだわっている生産者がいることに関して嬉しく思います。
そして、その一番身近な消費者が,安心・安全な「サロマ牛」の商品が購入できるよう農業賞に応募して、組合員にサロマ牛が知られると良いのに~と思いました。

 

コメント: 2

タッチー 2010年5月 4日 13:14

桜子さんこんにちは

佐呂間は牛の飼育がさかんな地域ですよね・・・
今回訪問の生産者は大規模経営のファームのようですね
農業賞への応募の様子はどうでしたか?
地元にも農業賞へ推選の生産者はまだまだ多いようなので、これからも応募の声がけ活動頑張ってくださいねicon:face_chomp

みーちゃんです。 2010年5月17日 19:18

桜子さん\(^‐^)/こんにちは♪
トップファーム見学 お疲れ様です。
紋別に居た時によく眺めていたので懐かしいです。清潔感が伝わってきます。
私も函館 山の手ミントコープ会 メンバー登録をし、年間行事決めました。これからあちこち見学楽しみです。\(^‐^)/

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/30852
この記事へのトラックバック一覧
サロマ牛肥育センター「トップファーム」に行ってきました。 from みんなのぶろぐ

ホーム > 北見 > | 生産者交流 > | 産地・工場見学 > サロマ牛肥育センター「トップファーム」に行ってきました。

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ