生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 帯広 > | 環境・くらし・平和 > | 産地・工場見学 > エコERC工場を見学してきました!

エコERC工場を見学してきました!

はじめまして、もりりんです。
ブログのコメントにはたまに投稿していましたが、ブログの本編に投稿するのは初めてで、ドキドキ・・・・頑張ります!

今回は、エコERC豊頃工場の見学について報告します。
帯広市の近郊の豊頃町茂岩に工場はあります。
 
エコERC豊頃工場では「なたね油」と「BDF(バイオディーゼル燃料)」を製造しています。
100519 en1 ph-1.jpg

なたね油


なたね油は地域の生産者さんになたね(菜の花が咲き、菜種ができます)を栽培してもらい、それを工場で搾っています。

100519 en1 ph-2.jpg

小さな黒い粒が菜種です。その菜種を乾燥して、搾ります。

100519 en1 ph-3.jpg

コールドプレス製法(70度くらいの低温)で菜種を搾ります。高い温度(80~90度)で搾る製法もありますが、菜種の風味を活かすため、エコERCではコールドプレス製法を取り入れています。

100519 en1 ph-4.jpg

オリーブオイルで言えばエクストラバージンオイルにあたる一番搾りのエコリーナとなたね油です。

100519 en1 ph-5.jpg

搾りかすです。


100519 en1 ph-6.jpg

袋の中は全て菜種の搾りかすです。たくさんの搾りかすの活用方法(肥料や飼料)を地域の帯広畜産大学などと検討中とのことでした。

BDFの製造

100519 en1 ph-7.jpg 

廃食油にアルコールを添加すると、BDFと不純物を含んだグリセリンの2層に分かれます。上の層のBDFだけをたくさんのタンクを通して集めます。しかし、どうしても、多少の水分がBDFに残るので、-15度以下になると、その水分が凍結してしまい、エンジンのフィルターが詰まってしまうとの事でした。


エコERCで製造されているBDFはトドックのトラックや帯広市内を走るバスなどに使われています。 全道では現在240台のBDF車両が走っています。帯広地区では31台のBDF車両が走っています。


豊頃工場では1時間に150リットルの生産が可能だそうです。月に5~6万リットルのBDFをトドックのトラックは使用しているそうです。そのためには、6~7万リットルの廃食油が必要だそうです。皆さん、使用済みの油はトドックや店舗の回収へ回しましょう!!


エコERCでは地域で菜種を生産して、なたね油を生産し、廃食油を回収し、それをBDFにリサイクルし、トドックのトラックなどに活用するという地域循環型事業を展開しているとのことでした。 

コメント: 3

みまち 2010年5月20日 06:14

もりりんさんicon:cherryblossom
お疲れさまです。とてもわかりやすくさすがですわ…icon:face_shishishi
みまちだったら・・写真ばっかりになり・・・icon:face_mischievousきっと豊頃の銘菓のドーナツまで発表していたかもicon:face_chomp
これからも宜しくお願いします

もりりん 2010年5月26日 21:03

みまちさん、コメントありがとうございます。
なにぶん、ブログは初心者ですので、ご指導お願いしますicon:face_shy
少し、文章が多すぎかなあと反省しています。
今後もがんばりますicon:body_biceps

おばっち 2010年6月 7日 23:29

もりりんさん
ぶろぐ拝見しましたicon:cursor_up
わかりやすくて、見ていてすっかり忘れてた部分を思い出したりしましたicon:face_self-conscious_smile
おばっちの復習に役立ってくれてますicon:face_shishishi
先日、ベルデ店で「エコリーナ」を見つけて
利用者がたくさん増えると良いな~と思いましたicon:ecstoramation

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/30986
この記事へのトラックバック一覧
エコERC工場を見学してきました! from みんなのぶろぐ

ホーム > 帯広 > | 環境・くらし・平和 > | 産地・工場見学 > エコERC工場を見学してきました!

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ