生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 子育て > | 札幌西 > | 環境・くらし・平和 > みなさんいかがお過ごしですか?

みなさんいかがお過ごしですか?

100416 entry_1 icon_1.gifのサムネール画像季節の変わり目は体調を崩しやすいもの。
 みなさんいかがお過ごしですか?
 雪溶けはすすみ、あちこちで春を感じますね。


3月29日 さとらんずコープ会

 春休み中の活動ということもあり、メンバーのお子さん9人も参加して手作りうどんに挑戦しました。
 "ほんとうにうどんになるのかなぁ"と不安に思いながらも、こねたり、踏んだり。
めん棒で伸ばし、包丁で切りはじめると"うどんだぁ"と、歓声が上がりました!
 できあがったうどんは、細かったり太かったり......。でも、自分たちで作ったうどんはと~ってもおいしかったです!! とても賑やかな活動となりました。

100416 entry_1 ph_1.jpg 

100416 entry_1 ph_2.jpg

100416 entry_1 ph_3.jpg

 

 

3月23日 リーダー会


 エルプラザ2階・食材研修室で、環境にもやさしい"エコクッキング"を学習・実習しました。
買い物をするときも、旬の食材、地産地消のものを選ぶ。材料・残り物を無駄なく使う。
CO₂を出さない調理方法。水の節約・水を汚さない工夫など、環境を考えたクッキングを心がけることを学びました。
 実習では、*野菜のまとめ蒸し*プリン*ごはん*鶏肉のはちみつ煮*を身近にある新聞紙・毛布・ジャンパーを使い、保温調理・同時調理でエネルギーと時間を節約して作ってみました。
ごはんは芯もなくふっくら、はちみつ煮は短時間ながらもしっかり味がついていました。
野菜を蒸すことで栄養もあまり失うこともなく、とても甘みがありました。
エコクッキングはお得がいっぱい!

100416 entry_1 ph_4.jpg

100416 entry_1 ph_5.jpg

100416 entry_1 ph_6.jpg

100416 entry_1 ph_7.jpg

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/30709
この記事へのトラックバック一覧
みなさんいかがお過ごしですか? from みんなのぶろぐ

ホーム > 子育て > | 札幌西 > | 環境・くらし・平和 > みなさんいかがお過ごしですか?

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ