生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 北見 > | 学習会 > 大塚製薬のメタボ学習会をしました。

大塚製薬のメタボ学習会をしました。

  すとろべりーです。

  4/6、みわコープ会は大塚製薬の赤堀さんを講師にメタボ学習会をしました。

  最初に、夫を早死にさせる方法ということで参加者を笑わせながら
メタボリックシンドロームの基準ついてパワーポイントを使いながら分かり易く説明してくれました。

メタボリックシンドロームの基準
    男性  85㎝以上
    女性  90㎝以上
    CTスキャンによる内臓脂肪面積 100c㎡以上


その他にも空腹時血糖や中性脂肪、収縮血圧などに2項目以上に該当するとメタボリックシンドロームだということなど、みんな真剣に聞いていました。

100409_o2_photo_1.jpg

100409_o2_photo_2.jpg


 

 

100409_o2_photo_3.jpg
大塚製薬のソイジョイは大豆で作られた低GI食品ということで

・次の食事後の血糖値の急激な上昇の抑制。
・血糖値の高い人においてインスリン感受性の改善をする。
・摂取する人は高GI食に比べてメタボになりにくい。       
  

畑の肉と言われる大豆を使用したソイジョイはメタボ対策にとても良いと言うことで大豆を食べると心臓病のリスクが低くなる、乳がんは1/4になる、その他にも更年期障害と骨粗相症の軽減にもつながるということでした。
同じ食品でも調理法や組み合わせる食品でGI値は変わるということです。
参加者全員「これからメタボに気をつけなくちゃー」。

これからの健康を考える良い機会になったと参加者全員の意見でした。


 

コメント: 2

タッチー 2010年4月12日 18:49

すとろべりーさんこんにちは

健康食品の学習会参考になり良かったですね
中年には、メタボとか血糖値はいつも気になります。
わたしも特に凄く身近な問題です。
これからは、ソイジョイを食べることを
多くしようかな???icon:face_embarrassed

桜子です(^.^) 2010年4月12日 19:15

すとろべりーさんこんにちは!m(__)m
大豆を原料とした商品はたくさん
ありますよね~icon:face_chomp
毎日摂れる食品なので,心がけて
摂りたいと思います。時間がない
時には「ソイジョイ」を食べるだけで
良いので簡単ですねicon:body_good
桜子はソイジョイの葉酸プラスが
好きです(*^^)v

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/30662
この記事へのトラックバック一覧
大塚製薬のメタボ学習会をしました。 from みんなのぶろぐ

ホーム > 北見 > | 学習会 > 大塚製薬のメタボ学習会をしました。

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ