生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 学習会 > | 小樽・後志 > 石狩Bエリア 認知症学習会を開催しました。

石狩Bエリア 認知症学習会を開催しました。

こんにちは。石狩Bエリアのみっき~2号です。石狩Bエリアでは3月のリーダー会で認知症の学習会を行いました。
今日は24日の北広島エルフィン店での学習会について報告します。
北広島東高齢者支援センターから今さん、杉本さん、新沼さんの三名が講師として来て下さいました。

 

100404-02-photo-1.jpg

まず最初に数年前に起きた悲しい事件のDVDを見ました。「認知症の母親の介護をしていた息子が母を殺害し無理心中を計ったものの、息子は発見され命を取り留める」というもの。介護の疲労と認知症介護のために仕事を辞め生活苦に陥り、無理心中は母親に相談し「二人で一緒に...」と決めたこと。裁判では被告の毎日の献身的な介護の様子や心中にいたるまでの苦悩に、裁判官、検事、弁護人、傍聴人みんなが涙したという事件でした。
リーダーさん達の目にも涙が...(T_T)。

辛く悲しい事件でしたが、他人事ではないと胸が苦しくなりました。
そのあとはパワーポイントを見ながら認知症に対する理解を深めていきました。認知症と診断されても絶望的になる必要がないこと、認知症は何もできなくなるわけではないというお話に少し安心しました。認知症の人への応対例を確認しましたが、理解をし、ゆっくり対応してあげることが大事とのことです。

 

100404-02-photo-2.jpg


100404-02-photo-3.jpg

認知症患者と介護する家族が安心して暮らしていける社会を作っていくためには何が必要なのか...自問自答するみっき~二号でした。
タレントの清水由貴子さんも自殺しましたが、このような悲しい選択をする人が一人でも減る事を祈るばかりです。

さて、この日のお昼は北海道100シリーズのチャーハンとピラフです。
レンジで温めるか、フライパンで炒めて食べるこの商品を...なんと!炊飯器で炊いてみました(^_^)v。量が多かったので、真ん中まで温めるには二回炊飯のボタンを押しましたが、出来上がりはレンジやフライパンと何も変わらずとても美味しくいただきましたよ(*^o^*)。
皆さんも一度お試ししてみて下さい。

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/30619
この記事へのトラックバック一覧
石狩Bエリア 認知症学習会を開催しました。 from みんなのぶろぐ

ホーム > 学習会 > | 小樽・後志 > 石狩Bエリア 認知症学習会を開催しました。

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
プロフィール
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ