生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 生産者交流 > えにわ☆食・農交流フェスタ

えにわ☆食・農交流フェスタ

こんにちは。石狩Bエリアのたがっちで~す。
2月27日(土)にキャッスル恵庭で行なわれました、恵庭市・恵庭市地産地消推進協議会主催の『えにわ☆食・農交流フェスタ』に参加してきました。

開催の趣旨は「恵庭市地産地消推進計画」に基づき「地産地消」の普及啓発と農業者の消費者等との交流を促進することにより、地元産農畜産物や地域農業の活性化を図るということで初めて行なわれました。
初めに市長の原田さんからの挨拶

 

eniwa_ph_1.JPG 

恵庭産を味わう試食会
恵庭産米の食べ比べ (キャッスル恵庭のボックスランチ)


eniwa_ph_2.JPG
・う米蔵(ななつぼし90%+あやひめ10%)ワンランク上の高品質ブレンド米。
個人的に一番好きでした。

eniwa_ph_3.JPG
・おかわり御膳(ななつぼし100%)つや・ねばり・甘味などバランスがよい
・たつや自慢の米(おぼろつき100%)堆肥をたくさん入れて化学肥料を少なくした

 

食材の提供・出展者紹介



eniwa_ph_5.JPG
むらかみ牧場の村上隆彦さん タカトシ牧場の舞台になっています。

eniwa_ph_4.JPG
美味しい低温殺菌の牛乳
 

 

eniwa_ph_6.JPG
コープさっぽろで、おなじみの余湖こよねさん。

eniwa_ph_7.jpg
大豆粉入りラーメンのサラダが美味しかったです。
とまとジュース・にんじんジュースの試飲もありました。    
 

恵庭観光協会では、「かぼちゃ宝石まん」(花ロードえにわで購入できます)
恵庭産のななつぼしを使った『えにわっぱ』肉めしと魚めしの2種類あります。
恵庭産のかぼちゃ・にんじん・ブロッコリー・ゆりねを使い、花ロードえにわで販売予定です。
容器のわっぱは、道産カラマツの間伐材を使用しています。 

eniwa_ph_8.JPG 

 

 


eniwa_ph_9.JPG
恵みの庭柴田農園の奥様 
チコリ、レッドタンポポ、ビーツ、フィノッキオ、セロリアックなど珍しい西洋野菜がたくさん。
大人の野菜で~す。


eniwa_ph_10.JPG
札幌や首都圏のフレンチやイタリアンのレストランで使われています。
何年も前から、行きたい農園です。今年は行けるかな~?

 

eniwa_ph_11.JPG
恵み菜の会の皆さん
手作りかぼちゃピザ  かぼちゃ団子を生地にしています

nansora36.jpg 

講演会は林美香子さん
「食と農による地域づくり」
 北海道や本州の直売所・農家レストラン・農家民宿の成功している事例
「地産地消が重要」!!
お年寄りの生きがい対策として「郷土料理の伝承」が大切!!
地元の素晴らしい食と農を知る。まさに、恵庭にはおいしい食材があるけど、
食べたことのないものがたくさんありました。
これからは、生産者も消費者もさまざまな分野と連携が大切。
受信をして発信をしていく必要があります。

食・農交流トークでは
4組の地産地消の取り組み事例紹介
:ルーキーズカンパニー

eniwa_ph_13.JPG 
平成20・21年度は、北海道文教大学と一緒に活動をしています。
来年度は豆腐やみそ作りの加工品にもチャレンジ。自分達で作った農産物を大学の学食や市内の小中学校の給食に使ってもらい、地産地消につなげたいとマニフェストを作っています。
少しだけ話ができました。今後、なにか関わりをもてるといいと思いますが・・・。

 


:恵庭農畜産物直売所協議会
 直売所「かのな」の取り組みについて
 売り上げ一番は、花の街にふさわしく「切花」です。
 昨年の売り上げは1億7000万だそうです。
昨年から品質管理委員会(会員と消費者で構成)が設置され、
品質向上と価格適正化をめざしています。

:恵庭消費者協会
 毎年、恵庭消費者生活展で恵庭産の食材を使って試食や各種料理教室も行っています。


:恵庭市経済部農政課
 「地産地消推進計画」と「こどもふれあい農園」についての話。

地産地消の効果は?
生産者は消費者から直接反応があり生産意欲が高まり、
消費者は新鮮で安心な旬の野菜や果物が味わえます。
環境の面ではエレルギーや二酸化炭素の排出量が削減され環境の負荷が軽減。
地域で消費するものを地域で生産することにより、地域循環型の経済活性化につながる。

ふれあい農園は
市内の小学校を含む家族を対象に農家が先生になり栽培・収穫を通じて農業への
理解を深めてもらうことが目的です。
21年度は、6回体験が行われ40名くらいの親子が参加したそうです。

 

 
最後に参加した方との交流とありましたが、時間の関係で中止。
コープさっぽろでも一言といわれていましたが、残念でした~。
今回のフェスタでは、恵庭産の食材や恵庭市地産地消推進協議会に関わっている団体を知ることができ今後、交流ができるといいな~。

 

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/30391
この記事へのトラックバック一覧
えにわ☆食・農交流フェスタ from みんなのぶろぐ

ホーム > 生産者交流 > えにわ☆食・農交流フェスタ

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ