生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 札幌東 > | 生産者交流 > 余湖農園さんのお引越し

余湖農園さんのお引越し

こんにちは!!札幌東地区chikaです(^.^)
先日産直生産者の余湖さんに訪問してきました。
余湖さんから何年か前に千歳川が災害で氾濫した時のために、
ため池用地にするために移転すると聞いていました・・・
せっかく大事に大切に造ってきた土地は(*_*;水の下に・・
でも・・余湖さんは、今の場所から4キロほど離れた場所で着々と土地作りをしながら
移転準備をし、いよいよ7月には完全移転(ToT)/~~~になるそうです。
その前に・・ちょこっと見学してきました。

新しい場所はまだ雪はいっぱい・・その中に新しいビニールハウスが21棟建っていました。

yogosan1.jpg

ひろ~いハウスの中はまるで常夏・・・
32度位で汗ばむくらい・・(^.^)
ハーブがいっぱい育っていました。
冬の北海道で野菜が育つ・・すごい
ロケット・水菜・蕎麦スプラウト等たくさんの
種類の野菜が元気に育っていました。


yogosan2.jpg

サラダにしたら美味しい!!絶対に!!

そうそう・・同じく産直生産者の真狩のごとうご夫妻も一緒に見学しました。
生産者同士もネットワークができていて、情報交換が出来る間柄・・
これってコープさっぽろの産直交流集会があるから実現しているのかも・・
私達の組合員活動の橋渡しもお役にたっているといいな(^.^)


yogosan3.jpg

ハウスの中で、農薬を全然使わず、灯油のいらない無加温栽培で冬も野菜を作ります。
北海道産野菜のサラダを冬でも・・《食す》・・これは嬉しいよね!(^^)!
カメラがくもってしまうくらいのハウスを汗汗・・の熱気でしたよ。

暑いと言いながら、隣のハウスに行ってみたら・・・びっくり・・どっきり・・
なんと・・水耕栽培が行われていました。
嬉しそうにこれからの取り組みを余湖さんがお話し
してくれました。


yogosan4.jpg

水を循環させなから、液肥で育てる作物に挑戦(^^)v
小松菜はなかなか色がつかずこれからとおっしゃって
いましたが・・そのお顔は輝いていました。おひたしに
を試食させていただきましたが・・くせがなく美味しかった。

苗をオアシスのようなポットに植え付けると

yogosan5.jpg 


根がこんな風に伸びます

yogosan7.jpg

yogosan6.jpg


そしてこんなにみごとに育ちます。

yogosan8.jpg


クレソン・水菜・小松菜など・・・たくさん

 
そして・・本わさび作りにも挑戦中・・・でした。

yogosan9.jpg

また・・
ご近所野菜の農家さんは・・冬は比較的のんびりできたけど、
今年は1月1日から働いたそうです。
なんと・・三つ葉も育てはじめたそうです。
まだまた、余湖さんのお話しは続きますが・・・
又改めてお知らせしま~す。
ところで・・・次年度余湖さんの野菜は
たくさんの店舗の直売コーナーで販売されるらしい・・。
今までの北広島店、エルフィン店の他に、
本郷店、北12条店、中ノ島店、ひまわり店、新川店、菊水元町店、
ひばりが丘店、琴似24軒店、新川3条店、植物園店・・
楽しみですね~。みんな応援してね(^.^)
^m^おまけ・・余湖さんの新居です。わんこもお引越し・・(^.^)
yogosan10.jpg

yogosan11.jpg

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/30350
この記事へのトラックバック一覧
余湖農園さんのお引越し from みんなのぶろぐ

ホーム > 札幌東 > | 生産者交流 > 余湖農園さんのお引越し

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ