生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 北見 > | 生産者交流 > 北見地区でも屋久島たんかん生産者交流会をしました

北見地区でも屋久島たんかん生産者交流会をしました

すとろべりーです。
  
2月18日、屋久島たんかん生産者交流会を行いました。  

36名の方が集まり、JAの山田さんと生産者の財部さんのお話を聞きました。
  
kitamitankan1.jpg

kitamitankan2.jpg

たんかんを生産しているのは、屋久島、鹿児島、沖縄などだそうで
屋久島たんかんと鹿児島のたんかん、沖縄のたんかんとの違いなど説明してくれて
その違いがよく分かりました。

屋久島は人間の数よりサルや鹿の方が生育数が多いとのこと。
屋久猿は3万匹生息しているそうです。

たんかんは栽培日数が320~350日もかかるそうでほとんど、一年間です。
暖かい場所でないと栽培できないとのことなどいろいろな説明の後、
たんかんの試食をしました。

kitamitankan3.jpg


食べてみて、たんかんの甘みの濃さに納得。

たんかんジュースはちょっと苦味が残る感じでしたが
屋久島でしか売っていないということでした。 

kitamitankan4.jpg

kitamitankan5.jpg

 

ロールぱんにマーマレードをはさんだものを自分たちで作って試食しましたが
たんかんの苦味と甘みがほどよく「とてもおいしい」との参加者の声でした。

  
kitamitankan7.jpg

kitamitankan8.jpg 

屋久島と 北見の温度差は30度くらいということで、
財部さんはスパッツをはいてきたと言ってました。
もっと雪があるのかと思ったらしくちょつとがっかりの様子でしたがと
てもいいお天気だったので良かったです。

たんかんをぜひ買いたいということでその場でトドックを申し込んだ方もいました。

会場が狭くて参加者の方には申し訳なかったですが、
そんなことも忘れてしまうほどおいしいたんかんの試食でした。
交流会が終わった後、地区委員会の皆で塩焼きそばをつくり北見の味も食べていただきました。
楽しい学習会でした。

kitamitankan9.jpg


 

コメント: 2

みーちゃんです\(^‐^)/ 2010年3月 5日 17:24

ストロベリーさん\(^‐^)/
こんにちは♪
交流会 お疲れ様でした。
たんかん美味しいですね~\(^‐^)/
私もトドックで購入しました。
塩やきそばいいですね~♪トドックで購入し食べました\(^‐^)/美味しかったです♪
ブログ 毎回 楽しみにしています♪

タッチー 2010年3月 7日 19:58

すとろべりーさんこんにちは・・・

北見地区でも「たんかん」の生産者学習会を
開いたのですねicon:face_shy
生産者から直接話しを聞くと大変勉強になりますねicon:body_peace
トドックの利用者を増やすことが出来たのは
商品の力の凄さが解ります。
これからも、活動の輪を広げる取り組みに
頑張ってくださいねicon:ecstoramationicon:ecstoramation

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/30343
この記事へのトラックバック一覧
北見地区でも屋久島たんかん生産者交流会をしました from みんなのぶろぐ

ホーム > 北見 > | 生産者交流 > 北見地区でも屋久島たんかん生産者交流会をしました

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ