生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 帯広 > | 生産者交流 > 農業賞フォーラムin帯広

農業賞フォーラムin帯広

みまちでーす。

農業賞フォーラムin帯広 がおこなわれましたよ~

実はみまちは農業賞担当・・・・
しかし、体調不良で全然お手伝いできず・・・当日になってしまいました。

 
朝の準備は着々と進みます。
foramuobi1.jpg

今回のパネリストの皆様
*農業組合法人 共働学舎 新得農場 代表理事 宮嶋 望 様
*社会福祉法人 清水旭山学園 常務理事 鳴海 孟 様
*北海道十勝支庁 産業振興部 農務課長 宮田 大 様

パネリストの方々も朝早くから来て打ち合わせをしてましたよ。
本日は試食を準備しました。


foramuobi2.jpg

foramuobi3.jpg 
さくら餅の時のサクラの葉っぱがひいてあり、八重桜の塩漬けが
ほんとにかわいい
1月から5月の限定品です。
山のチーズオリンピックで金賞を受賞したあの有名なチーズです。
 
スモークサーモンと地鶏のたたきにチーズ(さくら)
を準備しました。どれもこれもおいしそうです。
foramuobi4.jpg 

こんなのや

foramuobi5.jpg 
展示も
foramuobi6.jpg 
そろってます。
foramuobi7.jpg 
続々と集まってきましたよ。
そろそろ始ります。
foramuobi8.jpg 
高橋委員長の司会で始まりましたよ
foramuobi9.jpg 
はじめまして・・・・
本日、着任した 帯広地区本部 本部長 近岡さん
foramuobi10.jpg 
コーディネーターの石坂さん
foramuobi11.jpg 
新聞社各社も取材に来てました。
foramuobi12.jpg 

宮嶋さんです。
共働学舎での35年間の歩みの中から色々な話をしていただきました。
「心身に悩みを持った若者が生きていく場所をつくろう」と新得町に入植し、
酪農、チーズ製産、有機野菜生産、工芸などをおこなっています。
ゆっくりと手作業で本物のものを作ってます。
foramuobi13.jpg

宮嶋さんのお話で特にみまちの心に残ったのが、
朝食の後ミーティングで「きょう...をやります」と自己宣言する事になっているようです。
自分の出来ることを自分で探し、宣言するとの事!!
休みたいときは休むと宣言すればいいのです。
休んでばかりでは居心地がいい生活はおくれないので仕事をするようになる!!
ストレスは最小になり自己決定力がつく!!
この話を聞いて
さっそく家で子供たちにやらせてみようと思いましたよ!
みまちも・・・やらなきゃだめかも・・

次は
鳴海さんのお話しです。
お話しが楽しく時折、笑いが・・・
foramuobi14.jpg

農薬や合成科学肥料等を一切しようしていない安心で安全なものを作っています。
鳴海さんからは「今年はぜひ農業体験をしてみてください。そうするときっと、
安心で安全なものを作る苦労がわかってもらえるので・・・」と・・・
思わず、うなずいてしまいました。
大変なんですよ・・・みまちは家庭菜園すら怪しいですから・・
楽しいお話も時間がやってきます。

次は宮田さん

foramuobi15.jpg 
環境を考える農業とは・・・
難しい題です。農業と環境は深く結び付いてます。
クリーン農業・・・土壌の改良だったり必要最小限の化学肥料や農薬の
使用の推進をしているようです。有機農業の広がりを目指してます。

「環境を考えた消費をしてほしい!フードマイレージの事を頭に入れて
安心で安全な十勝の(北海道)商品を優先的に選んでほしい!!」と宮田さん
本当ですね!!

十勝は作る人が近くにいるので生産者と沢山交流していけたらいいですね。
そして、おいしくて安心で安全な商品を選んで食べましょう!!
本当に今日はためになった農業賞フォーラムでした。

パネリストの皆様
ありがとうございました。

 

コメント: 3

おばっち 2010年3月 3日 19:28

icon:cherryblossomみまちさんicon:cherryblossom
農業賞フォーラムお疲れ様でした。
今年は皆さんの声かけやメンバーさんの参加が多くて
会場もにぎやかでしたねicon:face_smileそれに何と言ってもパネラーの
方々のお話が上手で、もっとお話が聞きたくなりました。
十勝は農業が基幹産業なので私達がもっと農業について
関心をもち、応援したいですねicon:ecstoramation

おばっち 2010年3月 3日 19:32

icon:mark_cloverみまちさんicon:mark_clover
農業賞フォーラムお疲れ様でした。
今年は皆さんの声かけやメンバーさんの参加が多くて
会場もにぎやかでしたねicon:face_smileそれに何と言ってもパネラーの
方々のお話が上手で、もっとお話が聞きたくなりました。
十勝は農業が基幹産業なので私達がもっと農業について
関心をもち、応援したいですねicon:ecstoramation

みーちゃんです\(^‐^)/ 2010年3月 5日 17:31

みまちさん\(^‐^)/
こんにちは(^‐^)♪
農業賞フォーラムお疲れ様でした。
十勝は農産の宝庫ですね~\(^‐^)/
親子で農業体験いいですね~♪
苫小牧地区は8日農業賞フォーラム開催です。

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/30319
この記事へのトラックバック一覧
農業賞フォーラムin帯広 from みんなのぶろぐ

ホーム > 帯広 > | 生産者交流 > 農業賞フォーラムin帯広

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ