生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 札幌東 > 札幌東エリアのコープ会です。

札幌東エリアのコープ会です。

  • 投稿日時: ぶろぐ隊
  • 2010年3月 2日 21:31
  • 札幌東

こんにちは東エリアのまみちゃんです。

コープさっぽろLPAから野上先生にお越しいただき、
「かしこい保障の備え方」について勉強しました。
higasinyugan2.jpg

その中で『乳がん触診キット』を使って実際に自分たちの
手で触ってガンとそうでないものの違いを調べました。


higasinyugan1.jpg

ガンの部分はしこりがとても固く、触っていてとても違和感がありました。
もし乳がんで30日入院したら...と、かかった医療費から
医療保障やコープ共済について学びました。
身近で具体的な話をしていただいたのでとてもわかり
やすくためになりました。みんなうなずいたり「う~ん」と
考えながら真剣に聞き入っていました。

2/1(月)苗穂ベリーベリーコープ会 
 「アクリルたわし作り」をしました。
各々が白・ピンク・黄色などカラフルなアクリル毛糸を持ち寄って
編み図を見ながらひと目ずつ確認しながら編んでいきました。


higasiakuriru.jpg


途中わからないところは、以前作ったことのある人が
教えたりしながら和気あいあいとした雰囲気で進んでいきました。
編み目のカウントにあまりにも真剣になって、黙々と作っていたりしました。
初めて作った人でも2時間で
ほとんど編み終わっていました。
家に帰って早速使ってみようと嬉しそうでした。


2/4(木)新道店コープ会
切り餅を使って「餅グラタン、もち入りハッシュドポテト、
オニオングラタンスープ、モッフル」を作りました。

higasimoti2.jpg


higasimoti1.jpg


higasimoti3.jpg

お餅を2つに切ったり、マッチ棒状に切ったり、
ホットプレートで蒸し焼きにしたりと様々な調理法で様々なお料理に変身しました。
「カロリー気になるけど美味しい」と、大人にも子どもにも大変好評でした。  

コメント: 1

モンチッチ 2010年3月 3日 11:57

1月26日東エリアリーダー会での乳がんの学習会でお話させていただいた、モンチッチです。その節は大変お世話になりました。

LPAによる出前学習会は来年度はさらにグレードアップできるよう、現在計画中です。
アロマ体験ができるコラボメニューも大好評です。

ぜひ、またお声かけお願いしま~す。
LPA一同、お待ちしております。

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/30317
この記事へのトラックバック一覧
札幌東エリアのコープ会です。 from みんなのぶろぐ

ホーム > 札幌東 > 札幌東エリアのコープ会です。

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ