生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > レシピ > | 旭川 > 砂川コープ会「やーこん料理」

砂川コープ会「やーこん料理」

はじめまして。
北空知・富良野エリア かなです。
よろしくお願いいたしますm(__)m

1月に滝川店で行われた『ご近所野菜おしゃべり会』に参加したメンバーさんたち。
「やーこん料理作ってみたいね!」ということで早速試してみました。
 
見た目はさつまいもです。この大きさで650gです。

yakonresipi1.jpg

生産者さんから「サラダ・きんぴら・煮物・てんぷらなど、なんでも合います。
甘みがあるのでお砂糖は控えめに・・」と教えていただいておりました。
この日はサラダ・煮物と素揚げにチャレンジしてみました。

サラダ用に千切りにしました。あく抜きをしています。

yakonresipi2.jpg 


薄くスライスし、あく抜き・水気をとった後、油で揚げました。

yakonresipi3.jpg 


こちらは煮物です。シンプルに鶏もも肉とやーこんのみにしてみました。

yakonresipi4.jpg 

やーこん生産者さん宅へ、直接買いに行った際レッド・ムーンという
お芋をいただきました。こちらもシンプルに塩ゆでにし、一緒に試食しました。

yakonresipi5.jpg 


完成です!サラダは醤油とお酢だけで和えました。
お芋の隣も生産者さんからいただいた紫玉ねぎのスライスです。

yakonresipi6.jpg 

やーこんの素揚げです。
yakonresipi7.jpg

やーこんは85%が水分だそうで、
れんこんなどのようにかりっとはいきませんでした。
でもやーこん自体 オリゴ糖が含まれているという事で
とても甘く子どもたちのおやつに喜ばれそう。
メンバーさんのいちおし!は煮物です。
荷崩れせず、まろやかな甘さがとても美味しく感じました。

みなさんもぜひ、美味しいやーこん料理 作ってみてください!(^^)!

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/30315
この記事へのトラックバック一覧
砂川コープ会「やーこん料理」 from みんなのぶろぐ

ホーム > レシピ > | 旭川 > 砂川コープ会「やーこん料理」

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ