生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 学習会 > | 生産者交流 > | 食の安全 > 2009年度みんなの活動交流会

2009年度みんなの活動交流会

こんにちは 旭川地区北空知・富良野エリアのナンシーです。
3月8日 滝川市総合福祉センターで「09年度みんなの活動交流会」をしました。
当日は3月なのに寒く、さらに吹雪で
遠くは富良野、深川からの参加者さんは大丈夫かしら?と心配でした。
 

100324_02_photo_1.jpg
横澤本部長のごあいさつ
洗い場側でお話していただきました。
やかんが邪魔でしたね(-"-)

 

 


100324_02_photo_2.jpg
砂川店コープ会のみなさんです
年度初めは2人で存続の危機でしたが
何度かつどいを開き、メンバーが増えました(^O^)/

 

100324_02_photo_3.jpg
宅配深川コープ会
リーダーさんが食改さんでもあるので主菜・副菜・デザートと、いつも盛りだくさんのお料理をしています。


100324_02_photo_4.jpg
滝川店コープ会
14人の大所帯をまとめるリーダーさんは大変!
連絡網を作っています。

 


100324_02_photo_5.jpg
宅配芦別コープ会
この時期引っ越しなどで2人の退会が...。
サミシクなります(-.-)


100324_02_photo_6.jpg
宅配滝川コープ会
年末のつどい 頑張りました~!

 

100324_02_photo_7.jpg
宅配富良野コープ会
富良野から1時間半かかりました(・.・;)

 

 

100324_02_photo_8.jpg
コープ会の発表の次はみちのく鶏生産者交流会・学習会です。
丸紅畜産の斉藤さんと飯塚さんが来て下さいました。

 

 

100324_02_photo_9.jpg
パワーポイントで飼育のこだわり(飼料は非遺伝子組み換えトウモロコシ原料、抗生物質、合成抗菌剤不使用)や、ひよこから育てお店に届くまでを学習しました。

 

 


100324_02_photo_10.jpg
そのあと、みちのく鶏・ブラジル産・他店の国産鶏の3種類をテイスティングしました。
湯気の臭い・油の浮き加減などを見て、どれがみちのく鶏か判別します。ほとんどの方がわかりました(^-^)

 

 

 

100324_02_photo_11.jpg
丸鶏の解体です。
「昔は家でもやっていたね~」とお姉さま達はなつかしそう!
「焼き鳥で食べるポンポチ?やなんこつはここにあるんだ!チートロはどこ?」と言いながら、楽しそうに見ていました。


 

100324_02_photo_12.jpg
最後は「鶏のすきやき」を試食。
ムネ肉もあっさりしていてすきやきにはいいねと完食でした。

ブログの担当なのに、デジカメを忘れてしまいました。
古い携帯なので、映りが悪くてドウモスミマセン(・.・;)

 

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/30536
この記事へのトラックバック一覧
2009年度みんなの活動交流会 from みんなのぶろぐ

ホーム > 学習会 > | 生産者交流 > | 食の安全 > 2009年度みんなの活動交流会

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ