生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 南空知・北広島・恵庭・千歳・江別 > | 学習会 > ホクトのきのこの学習会

ホクトのきのこの学習会

石狩Bエリアのたがっちで~す。
2月15日(月)千歳パセオ住吉店にあるFOOD探険コープ会では、
ホクトのきのこの学習会をしました。
ホクト株式会社の高橋良幸さんと佐々木早希さんに地産地消である
ホクトのきのこについて学習と簡単にできる料理を教えていただきました。

hokuto-1.jpg

高橋さんと佐々木さんです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はじめにホクトのきのこが食卓に届くまでをDVDを。
☆きのこのようすは
①コーンコブミール・米ぬか・ふすまの培地を栽培びんに詰め込む
②栽培びんを殺菌③きのこの種菌を植えます
④培養室(夏の森の中のような環境にする)
⑤菌掻(菌に刺激を与える)⑥生育(秋の森の中のような環境にする)
⑦収穫(全自動で収穫し計量されます)
⑧包装⑨配送⑩リサイクル(培地は畑や果樹園の堆肥に生まれ変わります)


hokuto-2.jpg

☆きのこの豆知識
・ 低カロリー(100gのきのこは20kcal.)
カロリーを控えたい時にぴったり!!
・食物繊維が豊富(便秘の予防・改善に効果的)
・ビタミンD(カルシウムの吸収を促進)  
カルシウムと一緒に摂ると良い!!
・ビタミンB群(糖質・脂質・たんぱく質を分解しエネルギーに変える)
疲労回復・美肌・ダイエットにも効果的
・グルタミン酸・グアニル酸(うまみ成分が豊富)
色々なきのこや肉・魚介類と組み合わせると味の相乗効果あり
・きのこは冷凍できます
      調理時は冷凍のまま使います(1週間で使い切ったほうが良い)
・舞茸は新型インフルエンザの予防になるそうです


hokuto-3.jpg

エリンギの収穫体験もしました
みんな感動しました。子供も体験すると楽しいですね!!

みんなで調理♪
スピードグラタン・鮭ときのこのイタリアン蒸し・ブナピーの明太磯辺焼きです
どれも簡単にできました!! そして味もおいしい!!
さっそく我が家の夕食に「鮭ときのこのイタリアン蒸し」を作りました。今度は「グラタン」に挑戦します。

hokuto-4.jpg

hokuto-5.jpg
皆さんも、きのこの知識ときのこの料理を学びませんか~

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/30283
この記事へのトラックバック一覧
ホクトのきのこの学習会 from みんなのぶろぐ

ホーム > 南空知・北広島・恵庭・千歳・江別 > | 学習会 > ホクトのきのこの学習会

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
プロフィール
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ