生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 札幌東 > | 生産者交流 > 札幌東地区 大雪高原牛生産者交流会

札幌東地区 大雪高原牛生産者交流会

happy012月18日(木)

taurusモ~っと知っちゃおうicon:ecstoramationicon:ecstoramation産直牛 大雪高原牛生産者交流会 を開催しました

当日は、生産者のグリーンサポート藤田社長、楠本場長、藤井さん(素牛生産者)

JA上川中央福島さんホクレンから3名吉田ハム古家さん、畜産部バイヤー大前さん店舗マネージャー春秋さんら10名のゲストがいらしてくれました。

RIMG0001.JPG

IMG_5577.JPG

 

 

 

 

 

 

happy01開会の挨拶は田村 牛さんから

RIMG0005.JPG

続いてJA上川中央の福島さん

コープさっぽろ農業賞、北海道知事賞受賞のお話

大雪高原牛生産のこだわりのお話がありました。

RIMG0029.JPG

東地区組合員年間学習の報告

代表で船木さんと早坂さんが手作りのパワーポイントを使って発表しました。heart01

RIMG0056.JPG

吉田ハムの古家さん

クイズと組合員手作りの「牛肉の部位」を使って、部位ごとの美味しい食べ方の説明です

 

RIMG0084.JPG

「ひれ肉は薄切りにして鉄板焼き、あっさり食べられます」  ヘルシーですねやってみよ~happy01

 

楠本シェフの「もも肉でおいしいサイコロステーキ」の実演ですhappy01

アシスタントは春秋マネージャー

RIMG0127.JPG

フライパンに油をひいて、少し煙が出て来てから一面にだけ塩コショウをした肉を焼きます。

RIMG0139.JPG

「家ではこんなに沢山焼いたことがないので・・・・」と不安そうでしたが

おいしく焼き上げてくれました、添えてあるのは愛別のえのきだけです。

RIMG0172.JPG

組合員の実演はハーブパン粉焼きです

RIMG0151.JPG

他に、牛肉とごぼうのおすしと牛肉の春色サラダ、キレイに盛り付け

RIMG0164.JPG

どれも、おいしくできましたrestaurantいただきますnotenote

RIMG0192.JPG

牛肉を好きになってねheart04

2時間がアッという間に過ぎました

ここで、代表の2人から

年間の学習の感謝と農業賞受賞のお祝いを兼ねて、手作りの感謝状が贈られました。taurus

RIMG0205.JPG

confident恥ずかしそうだったけど、とても喜んでいただけたようですshine

飛び出す感謝状なんですよhappy02

閉会の挨拶は浜舘 子牛さんです

RIMG0212.JPG

大雪高原牛、食べて応援しましょうsign03

RIMG0220.JPG

一年間地区の学習にご協力いただき大変ありがとうございました。

これからもよろしくお願いします。

おまけ

RIMG0214.JPG

この日に合わせて用意した「切り落とし」半額大サービスです

80パック全てが昼過ぎに完売しました。良かったcoldsweats01

heart04

今年度は組合員と生産者農産部とお店が協力しあい、実りが多い学習ができました、新しい試みでしたが大変良かったと思います、これからも協力してどんどん学習と交流が出来たら良いですね。

お世話になりました。

うっち~でしたpaperbye bye

 

コメント: 1

chika 2010年2月22日 23:42

うっちーも進行その他お疲れ様でした(^.^)
一年間大雪高原牛を中心に産直牛のトレーサビリティーたどりながら様々な学ぶ場を作ったよね!(^^)!
その集大成として開いた交流会は生産者と消費者の相互理解の場になったと思います。
大雪高原牛・・上川町の皆様の安全安心で1頭ずつ愛をこめて大切に育てられた牛肉・・ありがたく感謝してたくさんいただきたいと思います。
また私達組合員活動では牛肉は特別な日の料理だけではなく、購入しやすい切り落としやもも肉を使ってのレシピ提供をしながら、学び広め(^.^)も~っと道産の牛肉を食べ応援していきたいです~~!!
また楽しんで交流会を行う工夫のひとつ・・色々な牛さんが登場しましたが・・うっちー牛の模様としっぽラブリーだった!(^^)!

札幌東地区のみなさまお疲れさま(~o~)
畜産部のみなさまありがとうございました。
            chika

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 1

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/30245
この記事へのトラックバック一覧
札幌東地区 大雪高原牛生産者交流会 from みんなのぶろぐ
Chi-ki.info 地域情報サイト『チーキ』 湧別町 from Chi-ki.info 地域情報サイト『チーキ』 2010-02-24 (水) 12:14
湧別町の天気 湧別町のニュース 湧別町の口コミ情報...

ホーム > 札幌東 > | 生産者交流 > 札幌東地区 大雪高原牛生産者交流会

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
プロフィール
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ