生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 帯広 > | 環境・くらし・平和 > フリエ葬学習会

フリエ葬学習会

帯広地区 南エリアのみなみちゃんです。

ずーっとエリア委員長に「ブログは?」と言われ、
そのたびに「あっ...(^_^;)」を繰り返してました...が、
今回南エリアで「フリエ葬学習会」を行いましたのでその様子をお知らせします。

大切な家族と最後のお別れをしなくてはいけないときに葬儀屋さんとの打ち合わせはできれば短くすませたいですよね?また、実際にどのくらいの費用がかかるのか不安にもなりますよね。
こんな不安を持った組合員さん向けにわかりやすく納得のゆくようにと
「フリエ葬学習会」を企画しました。

 
実際にとりおこなわれる葬儀と同じ祭壇です

furiesou-obi1.jpg


 参加募集数は30名だったのですが、応募は39名!
こんなにも沢山の参加希望者がいるとは思っていなかったので
びっくりしました Σ( ̄▽ ̄;) 

フリエ葬でお世話になる帯広公益社さんの御厚意で全員参加OK♪
帯広公益社さん、ありがとうございましたm(__)m

当日10時半から学習会が始まりましたが、会場まで2時間以上かかる
広尾町からの組合員さんも無事に到着し、参加者全員が開始時刻前に席についてスタート。

説明をしてくださったのは帯広公益社さんの渡辺さん。


furiesou-obi2.jpg
 

スライドを使い、家族が亡くなられた時から遺族がしなくてはいけないことを
わかりやすく説明してくださいました。(写真を撮るのを忘れてました...)

 

そして、フリエ葬でかかる費用などの説明では「フリエ葬だとこのサービスがあります」と、
一般的な葬儀と比較してフリエ葬のほうが同じ費用でもランクアップされていたり、
費用が抑えられていました。

 

コースのなかに含まれている装備品などです。


furiesou-obi3.jpg 


フリエ葬だと基本の棺(奥の方に写っている桐の棺です)の他に
追加料金無しで手前のピンクとブルーの布張りの棺を選択する
こともできるそうです。
「私はピンクがいいわ〜♪」なんて声もあがっていました(^^ゞ

furiesou-obi4.jpg 


一時間半のフリエ葬の説明があっという間に終わり、
渡辺さんが「質問などありますか?」と言った途端に参加者から次々と質問が Σ( ̄▽ ̄;) 
沢山の質問に丁寧にお答えしていただきました。

 

そして、お弁当。
お弁当は葬儀で実際に出されるお弁当をいただきました。
立派です!おいしかったです!お腹いっぱいです!
ご馳走さまでしたm(__)m

 
furiesou-obi5.jpg 


食事のあいまに基本セットを近くで拝見。


furiesou-obi6.jpg

お弁当の後は会場施設の見学。
会場はまだ数年しか経っていないので綺麗で葬儀を行うにあたり色々な工夫がされていました。


学習会が終わり帰るときにはなんとお土産が...立派なふりかけがはいってました。



furiesou-obi7.jpg 

とっても美味しかったです♪ご馳走さまでした

公益社さんの資料のなかには「エンディングノート」という冊子が入っていて、
これはあらかじめ自分の生い立ちや葬儀での希望などを書いておける冊子です。


furiesou-obi8.jpg 


残された家族の為にぜひ準備しておきたい冊子です。
 
furiesou-obi9.jpg

初めて参加しましたが、大変勉強になりました。
葬儀に関することなので躊躇される方もいらっしゃるかもしれませんが、
いつかは誰かをおくらなくてはいけない時のために葬儀屋さんから
直接色々な事をお聞きする事ができ、とても勉強になった学習会でした(^^)

帯広公益社さん、渡辺さんありがとうございましたm(__)m

コメント: 2

みまち 2010年2月19日 20:24

みなみちゃん初投稿ですねicon:face_shishishi
エンディングノートの表紙が変わりましたねicon:face_shishishi
大事な話です。
沢山の組合員さんに聞いてもらいたいですね
また楽しみにしてますねicon:face_self-conscious_smile

だいたっち♪ 2010年2月21日 14:08

南エリアからブログ初投稿アリ*:・(*-ω人)・:*ガト
○┓ペコ○┓ペコ○┓ペコ
葬儀の事と言うと 避けてしまいたいことですが
葬儀の流れや、価格のことなど
まったく知らないよりは知っておいたほうが
万が一そうなったときの心づもりになるのではないかと感じました。
帯広公益社様には本当にお世話になりましたicon:sweat
また、みなみちゃんのブログ楽しみにしていますね~(*´σー`)エヘヘ

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/30218
この記事へのトラックバック一覧
フリエ葬学習会 from みんなのぶろぐ

ホーム > 帯広 > | 環境・くらし・平和 > フリエ葬学習会

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
プロフィール
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ