生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 生産者交流 > | 苫小牧 > ♪屋久島たんかん生産者交流会♪

♪屋久島たんかん生産者交流会♪

苫小牧地区 日高エリア みーちゃんです。

 2月18日 参加人数32名 苫小牧市交流センターで行なわれました。
 
全農青果センター(株)和泉田 秀明さん 鹿児島県経済連 鎌迫 善隆さん 
JA種子屋久 屋久島果樹部会 笹原 孝徳さんから


yakusimatankan-toma2.jpg

屋久島たんかん販売のこれまでの経緯・屋久島たんかん栽培の取りくみと
屋久島の自然のお話をお聞きしました。
 
あこがれの世界遺産 屋久島の話を聞き屋久島たんかんは
北海道の小売店ではコープさっぽろトドックでしか手にはいりません。
 
生協の店舗も屋久島たんかんは扱っていません!
 「宅配トドック限定のコープ産直です」
 

yakusimatankan-toma3.jpg


笹原さんから美味しいたんかんの見分け方は色が濃いもの~甘みが凝縮されています。
むき方は半分にしてむく・割り箸でリンゴみたいむき方もオススメです。


yakusimatankan-toma4.jpg
 
屋久島たんかん産地見学者 日高エリア委員長からの報告~
収穫体験の様子など教えていただきました。


yakusimatankan-toma5.jpg 


皆さん試食のたんかん みずみずしく甘く香りもよく
皆さん あま~いと思わず笑顔になりました。
 
口いっぱいに広がるコクのある甘さ・光センサーで「信頼の品質」・コープ産直です。
屋久島たんかんのおいしさは平均気温20℃と昼夜の寒暖差10℃以上と
恵まれた自然環境、そして農家の方の匠な技と情熱です。
この時期限定の味です。\(^‐^)/


yakusimatankan-toma6.jpg 

今回 屋久島たんかんのことを詳しく知ることができ、
ますますたんかんへの思い入れが深くなりました。
生産者の方のご苦労と努力で味わい深いたんかんが届けられているんですね!
  
和泉田さん 鎌迫さん 笹原さん 貴重な時間をありがとうございました。
これかも美味しいたんかんを作って下さい。
北海道から応援しています。また世界遺産である屋久島に一度は訪れてみたいです。


yakusimatankan-toma7.jpg 

屋久島たんかんは宅配トドック3月1・2・3週をご覧下さい。
生産者さんの愛情たっぷり美味しいたんかんを是非オススメします。
 
 

コメント: 4

みまち 2010年2月20日 19:43

みーちゃんicon:hearts
苫小牧では盛り上がりましたか?
たんかんおいしいですよねicon:face_love
みまちは果物大好きだから果物毎日のように食べてます。
今日は近所のお店に売っていたたんかんを見て買いたくなりました(我慢してトドックで来るのを待ちます)
買うのを迷っているおばさんに思わず話しかけ聞いた話を話してあげましたよ
他店の売り上げに貢献してしまいましたが・・・icon:face_embarrassed

みーちゃんです\(^‐^)/ 2010年2月20日 22:02

みまちさん\(^‐^)/こんにちは♪
苫小牧地区ではたんかん学習会盛り上がりました~\(^‐^)/
たんかん甘くて美味しいですね~❤
私も早速 トドックで購入します。
私も学習会に参加できなかった方達にオススメしま~す\(^○^)/

桜子(*^_^*) 2010年2月21日 14:52

みーちゃん!m(__)m゛
たんかんは美味しいですよねicon:face_chomp
北見地区も理事が屋久島に見学に行って来た
ので生産者交流会を開催しました。icon:cursor_up
甘いばかりじゃなくて酸味も効いて桜子は
この味が好きです。icon:hearts
そのまま食べるのが一番美味しいかなぁ~
屋久島の生産者さんは-15度の北見は
どんな生活をしているのか,想像が付かなかった
ようです。icon:snowman
ぶろぐ発信しますので観てくださぁいicon:face_smile

じゅん 2012年3月 6日 16:40

残念ですが・・・。
昨日、笹原さんが事故で亡くなられました。
笹原さん検索でこちらのブログがあったので、
報告だけしようと思いまして。
いい人でした。。。

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/30217
この記事へのトラックバック一覧
♪屋久島たんかん生産者交流会♪ from みんなのぶろぐ

ホーム > 生産者交流 > | 苫小牧 > ♪屋久島たんかん生産者交流会♪

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
プロフィール
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ