生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 学習会 > | 苫小牧 > 味噌作り講習会

味噌作り講習会

こんにちは! 苫小牧地区のひでっちです。
私の担当する「くらし平和委員会」で先日開いた「味噌作り講習会」の報告です。

苫小牧地区日高エリアのみーちゃんもぶろぐに載せていましたが・・・
私たちの委員会でも毎年「味噌作り講習会」を開催しています。
今回はパセオ店の組合員の部屋にて。

定員を10名も越える参加申込みがあり、
委員会メンバーさんの「お断りするのは申し訳ない」
という気持ちから、全員受け入れを決定! 急遽セット数を増やして
(お味噌、麹、塩など)を増やして対応することになりました~

  misozukuri1.jpg

今回の参加者の皆さんは60代の方が多く、
初めての方がほとんどでしたが、
毎年自分で味噌を作っているという方もいて、
ご自分の作り方や材料の違いなど、熱心に質問していました。

作り方は去年のぶろぐにも書いたので省略しますが、とにかく講師の小川原先生の
手際のいいこと!
毎年先生のお味噌のファンは増え続け、
今や秋から3月の間に100件くらいの
講習会をこなしているとのこと。
まさに味噌作りのプロ!
説明もわかりやすく、お話も楽しく、そうこうしている間に仕込みが終わりました。

ちょうどお昼になり、去年作った味噌を使って作った「豚汁」とご飯の昼食タイム。
まろやかでとても美味しく、「だし」をまったく使っていないということに驚きの声があがりました。

早速自宅で作ってみたいと大豆を注文していた方もいましたし、
去年の講習会に参加してから自分で作っているという若いママさんが、
先生に注文していた大豆を受け取りに来たりもしていました。
その方は、お子さんがこのお味噌で作ったお味噌汁ならおかわりして食べるから、
ということで、がんばって作っているそうです。
こうして、よいものはちゃんと若い世代へと受け継がれていくのだな~と、その
お手伝いができたことを嬉しく思った一日でした。

misozukuri2.jpg

この日仕込んだ味噌は10月ごろまで苫小牧地区本部の倉庫で熟成され、それから
みなさんの手元にお届けします。
安心安全なおいしいお味噌ができあがるのが楽しみです!

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/30201
この記事へのトラックバック一覧
味噌作り講習会 from みんなのぶろぐ

ホーム > 学習会 > | 苫小牧 > 味噌作り講習会

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
プロフィール
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ