生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 産地・工場見学 > | 食の安全 > 北海道100を応援し隊~工場見学編~

北海道100を応援し隊~工場見学編~

こんにちは!ふーちゃんです!!

北海道の元気を応援するため、
北海道の食材を使って
北海道で加工して作る
『北海道100』

そんな『北海道100』商品を応援するため、
「北海道小麦冷凍うどん」を作っている赤平加ト吉工場と
「どさん子まめ大福」「どさん子草大福」「白小豆桜おはぎ』などを作っている、
砂川の吉川食品さんに見学に行ってきました。

akabira-1.jpg


3月にはつどい編を行ないますのでご参加お待ちしています。

まず、加ト吉赤平工場を見学。

akabira-27jpg.jpg

加ト吉は『テーブルマーク』と社名を変更したそうです。
これから皆さんが買い物される加ト吉の商品の社名はテーブルマークとなります。
(でも工場の名前は加ト吉赤平工場のままだそうです)

風味が良くてしこしこ感のある道産小麦の冷凍うどん。
でも道産小麦はなかなか水を吸わないなどおいしく作るにはコツが必要だとか・・・
工場長さんは
「素材の良さと加工の工夫、その両方があって初めておいしい商品が作られるんです」
とおっしゃっていました。


akabira-9.jpg


お話の後、いざ見学へ!! 
工場長から白衣などの着方の指導を受け、手洗いもして中へ入りました。


akabira-26jpg.jpg

配合は部外秘!?

akabira-13.jpg

材料を混ぜて→ローラーで伸ばして→一定の温度と湿度でやすませて→
何段階にも分けてまた決まった厚さまで伸ばします→器械でカット→
決まったグラム数がカゴ(金属のザルみたいなものでした)に入れられ茹でます→
茹で上がったものは青いザルに入れられ冷凍されます→
きちんと冷凍されたら袋に入れられパッケージング。
こんな工程で作られていました。

akabira-14.jpg


akabira-31jpg.jpg


akabira-32jpg.jpg

赤平工場では北海道小麦の冷凍うどんのほかに、

コープ厳選やさしいコロッケやおやつコロッケ
なども作られています。

コープ厳選は科学的
に証明できるこだわりが2つ以上ある加工品で、組合員が様々な意見を述べ
時間をかけて作られているこだわりの商品ですが、そのラインも見学することができました。


なんと!!コロッケにつけるパン粉を作るためまずパンを焼いていたんです。

akabira-21jpg.jpg

そのパンがまたとってもおいしくってパン粉にするのがもったいないくらい。
でもそんなこだわりがおいしいコロッケを作る秘訣になっているんですね(*^_^*)

加ト吉赤平工場ではコープさっぽろこだわりの商品がいろいろ作られていることを実感しました。


 

次は砂川の吉川食品を見学

akabira-3.jpg

 

吉川食品さんは海外にもたくさん和菓子を輸出しているそうです。
・・和菓子を輸出しているの?と一同びっくり!! オオーw(*゚o゚*)w


akabira-36jpg.jpg


冷凍することで輸出の道が開けたとか。
ただ冷凍しただけではおいしさがそこなわれてしまうのですが、
そこは工夫と技術(特許と取っているそうです)でクリア

自然解凍でとってもおいしくいだだけちゃうんです。
そして一番感動したのは餡子のおいしさ!


akabira-34jpg.jpg

あんまり甘くない餡からちょっと甘めの餡まで何段階もの餡を
要望によって作り分けてるとか・・・
工場内では職人さんが餡の煮え具合を何度も確かめていました。
レシピやマニュアルはあっても「最後は職人さんの技と勘」とのお話に一同納得!!

akabira-2.jpg

皆さん応援してくださいね(^_-)


コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 1

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/30166
この記事へのトラックバック一覧
北海道100を応援し隊~工場見学編~ from みんなのぶろぐ
Chi-ki.info 地域情報サイト『チーキ』 滝川市 from Chi-ki.info 地域情報サイト『チーキ』 2010-02-18 (木) 13:12
滝川市の天気 滝川市のニュース 滝川市の口コミ情報...

ホーム > 産地・工場見学 > | 食の安全 > 北海道100を応援し隊~工場見学編~

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
プロフィール
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ