生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > レシピ > | 札幌東 > 赤平除雪隊 *ガンガン鍋つくったド~編*

赤平除雪隊 *ガンガン鍋つくったド~編*

んにちは!!札幌東地区chikaです。
1月30日(土)赤平除雪隊に参加しました!!・・そうは言ってもchikaは
お料理担当^m^・・
雪かきも得意だけど残念ながら除雪は参加の皆様にお任せして
疲れた体を癒していただけるように愛情込めてガンガン鍋をつくりました!(^^)!
赤平食の会が考えて広めているガンガン鍋を教えてもらいました。
指導してくださったのは植村市議さん       
素敵な方(^.^)
akabirajyosetu1.jpg

ポロシャツのバックプリントは


akabirajyosetu2.jpg

☆赤平ってス・テ・キな街って思えちゃう☆

 実際に手取り足取り??教えてくれた先生です。

akabirajyosetu3.jpg


ボランティアのみなさんと一緒に作りました~!(^^)!
楽しかった!!

akabirajyosetu4.jpg 


akabirajyosetu5.jpg 

ところでガンガン鍋の語源は・・?1斗缶の『がんがん』でつくったから?
石炭で『ガンガン』焚いて作ったから?・・色々説はあるようです。
さて材料・・今回は70人前作ったけど・・
家庭でそんなにたくさん作る大家族はいないだろうから・・
10人前で紹介・・それでも多いって??(汗)

ホルモン(味付)600g・ホルモン(味なし)400g・コンニャク1丁半・豆腐1丁半・
玉ねぎ中3個・長ネギ2本・ショウガ1かけ・酒50cc・味噌100g・顆粒だし100g・
砂糖20g・水適宜で~す。
①まず下準備・・材料を切ります。


akabirajyosetu6.jpg

②お鍋に千切りにしたショウガとホルモン2種類を入れ
   ホルモンがクルンと丸まるまでいいためます。

 

akabirajyosetu7.jpg 


③お酒を大胆に入れます。一つの鍋に約5秒(笑)!!お酒をこんなに使いました。
そしてくし型に切った玉ねぎと大き目の短冊切りにした
コンニャクを入れひたひたに水を入れます。そこで蓋をして煮えるまでしばし待つ。
             

akabirajyosetu8.jpg 


その間に手馴れた主婦はあく取の準備・・OK

akabirajyosetu9.jpg

④透き通るまであくをとる

akabirajyosetu10.jpg 

 

⑤砂糖を入る。顆粒だしも入れる。水でのばした味噌を入れる。

akabirajyosetu12a.jpg

akabirajyosetu11.jpg  

akabirajyosetu12.jpg



 大胆に入れるのが男らしくていい!!
 ここで味見も大胆に(^.^)
 ん~!うまい!

akabirajyosetu13.jpg


⑥最後に2cm角に切った豆腐を入れる。

akabirajyosetu14.jpg 

 

温まったら最後にネギを入れる。

akabirajyosetu15.jpg 

 

⑦できたド~!!
 おいしそう!!

akabirajyosetu16.jpg 


⑧除雪隊が帰ってくる前にハイポーズ カシャ

akabirajyosetu17.jpg 


そうそう!お鍋の後のしめに赤平で作られている北海道100のうどんも入れてみよう
きっとおいしい

akabirajyosetu18.jpg 

 

独居住宅の除雪おしまい・・・
みんなお疲れ顔??でもさわやか顔で おかえり~お疲れさま!(^^)!

 

いよいよ食事会
まず市長さんのお話を聞きました。

akabirajyosetu19.jpg 


いよいよガンガン鍋お披露目 みんなで食す。
みんなおいしいって!!
akabirajyosetu20.jpg

 

札幌っ娘も満足!!

akabirajyosetu21.jpg 

 

植村市議からガンガン鍋についてなどのお話

akabirajyosetu23.jpg 

 

あっという間になくなったお鍋の中に今度はうどん!!お腹いっぱいって言いながら
また食す。
中島常務はすご~くがんばって雪かきしたから、お腹ペッ子ペコ!(^^)!
お鍋どんぶり2杯にうどん1杯 完食!!
いい食べっぷりで男前だね~

akabirajyosetu24.jpg 

 

食担当のふぅ~ちゃんが
北海道100うどんの説明をしました(^^♪
「北海道100うどんは道産小麦を使って作られているため、
香りとしこしこ感がバツグン!!
他の冷凍うどんと食べ比べるとその違いがはっきりわかります。
今回のようにあったかい汁にそのまま入れてもよし!また
レンジで一袋につき3分チンしてもおいしく食べられます。
みなさん是非食べてみてね」としっかりとかわいい声で^m^
お話ししました。

jyosetu-16.jpg


これで昼食会はおしまい
わたし初めて作ってみたけど、すべて大胆に入れて行くのいいわ~!
食べてみて・・あら!!おいしい!!はまりそうな予感!!
今回紹介した材料だけでなく家にある野菜何入れてもOK!(^^)!

赤平のみなさまありがとうございます。

ガンガン鍋って温まるし体の中から元気が湧き出てきそうなお鍋
  ガンガン食べよう!!
みんなも作ってみてね(^^♪
今日からあなたもわたしも ホルモンヌ(*^。^*) 
それと・・北海道100 北海道小麦冷凍うどんもよろしく!
しこしこした食感と風味のよさ!!
食べ比べてみるとおいしさがじっかんできますよ!

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/30048
この記事へのトラックバック一覧
赤平除雪隊 *ガンガン鍋つくったド~編* from みんなのぶろぐ

ホーム > レシピ > | 札幌東 > 赤平除雪隊 *ガンガン鍋つくったド~編*

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ