生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 南空知・北広島・恵庭・千歳・江別 > | 札幌東 > | 生産者交流 > みかんをもっと食べよう 味ピカみかん 愛媛みかん生産者交流会

みかんをもっと食べよう 味ピカみかん 愛媛みかん生産者交流会

こんにちは。たがっちで~す。
1月27日(水)コープさっぽろ北12条店2Fで行なわれた
愛媛みかん生産者交流会のようすをお知らせします。

温州みかんの生産量は愛媛県が全国一で愛媛県下では
JA西宇和が地域別で一番の生産量を誇っています。
四国、愛媛県からJA西宇和川上共選委員長 田中治志(ちゆき)さん、
JA西宇和女性果樹同志会副会長 井上久美さん
JA西宇和川上支部女性果樹同志会会長 鎌田八重さん
JA西宇和川上支部女性果樹同志会副会長 野本志保さんがいらしてくださいました。
女性部の皆さんは、日頃みかんを食べているからでしょうか・・・・色白できれいでしたね~。

DSC01435.JPG

はじめに田中委員長から産地の概要・取り組みをDVDとパワーポイントを使って
説明していただきました。


川上共選のみかんは
「甘いだけではなく余韻が残り、もう一つ食べたくなるみかんです。」
と話されていました。
また、「農家数は減っても農地は減らさない」と断言していました。

情熱を持ってみかんを作っているようすがわかりました。

PICT0004.JPG


元気な井上さんによるデモとレシピの説明
みかんごはんとみかんコロッケ
 

PICT0024.JPG 

 

皆さんには、みかんを絞って手作りジュースそして味ピカ・小太郎ジュースの試飲
皆さんは、どのジュースが美味しかったかな?


 

PICT0032.JPG


試食です!!
みかんご飯・みかんコロッケ・みかんドレッシング・みかんジャム・みかんサブレ・
みかんもち、と みかんづくしでした。

PICT0031.JPG
 
お腹が一杯になったところで参加者に質問タイム
絶対みかんはそのまま食べた方が良いと思っていた(ほぼみんな?)参加者でしたが、

「今夜、コロッケを作ってみたいです。」

「みかん料理に目からうろこです。捨てていた皮も有効活用します。」

「今まで袋で買っていましたが箱で買って料理をしてみます。」

料理への意欲が湧いたようです。

PC100009.JPG

みかん畑に行きたいicon:noteicon:noteという人が多かったです。

PC100012.JPG

 

女性部の皆さんにも感想をお聞きしました。

「札幌の方はとても熱心ですね。メモを取っている姿が印象に残っています。」

「緊張しましたが、和やかな雰囲気でよかったですね~icon:face_smile

いろいろな産地のみかんがあるでしょうが、愛媛のみかんは違うんです。

それは「愛媛産には愛がある!!」からで~す。

是非、みなさ~ん「食べて応援のみかん!!」

川上共選のみかんを食べて応援しましょうね。heart04

  PC100015.JPG

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/30047
この記事へのトラックバック一覧
みかんをもっと食べよう 味ピカみかん 愛媛みかん生産者交流会 from みんなのぶろぐ

ホーム > 南空知・北広島・恵庭・千歳・江別 > | 札幌東 > | 生産者交流 > みかんをもっと食べよう 味ピカみかん 愛媛みかん生産者交流会

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
プロフィール
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ