生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 学習会 > | 苫小牧 > ♪美味しいお味噌づくり♪

♪美味しいお味噌づくり♪

苫小牧地区 日高エリア みーちゃんです。
 
 
2月9日 静内コープ会 新冠コープ会 合同で味噌づくりをしました。(^^♪
参加人数 19名が参加しました♪
 
misozukuri-001.jpg

恵庭から小川原先生が講師に来てくださいました。
昨年 皆さんで作ったお味噌とても美味しく出来ました。(^^♪
昼食はおにぎりと豚汁を皆で食べました。

misozukuri-004.jpg
 
今年の大豆は枝豆 さっぽろみどりを使いました。
茹でたての豆の味は、ほんのり甘く優しい味でした。
参加した皆さん 来年のお味噌の出来が今からとても楽しみです。(^^♪


misozukuri-005.jpg


misozukuri-006.jpg

手作り味噌の効能~
コレステロール低下・血管維持・老化防止・肩こり解消・乳がん防止・
その他にもたくさんの効能があります。
今の若い人たちは手軽なスープなどで、味噌離れしてきています。と先生がお話してくれました。
お味噌は体にいいのでたくさん食べて下さいとの話に参加した皆さん は~いと納得でした。(^^♪
家庭でお母さんがお味噌汁を作り その味を子どもに伝える大事なことですね!
子どもの味覚を大切にしていきたいです。(^^♪
 
小川原先生 遠い所貴重な時間をありがとうございました。
参加した皆さん 先生の話を聞きとても勉強になりました。
これからも たくさんの料理 忘れかけているおふくろの味を教えて下さい。
 

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/30126
この記事へのトラックバック一覧
♪美味しいお味噌づくり♪ from みんなのぶろぐ

ホーム > 学習会 > | 苫小牧 > ♪美味しいお味噌づくり♪

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ