生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 学習会 > | 札幌東 > "旬の野菜を調べてみよう!"

"旬の野菜を調べてみよう!"

こんにちは!東エリアの まっちゃ です。
higasi6.jpg 寒さが一段と厳しい季節ですね。春が待ちどおしいです。

冬休みに行った活動を紹介します。

1月18日(月)に新道店で
"旬の野菜を調べてみよう!"のテーマで
冬野菜について学習しました。

1時間目は、冬が旬の野菜を調べたり、冬野菜クイズにも挑戦しました。
子供たちは問題文の中からヒントを見つけ出し、見事正解!していました。


fuyuyasai1.jpg



2時間目は、調べた冬野菜を実際にお店に見に行き、産地調べをしました。
遠い所では'長崎県'から、地元'北海道'まで
主に関東地方から運ばれてくる野菜が多い事を知りました。


fuyuyasai2.jpg


3時間目は、学習した冬野菜をたっぷり使って鍋料理の実習をしました。
普段は使い慣れない包丁にドキドキしながら、野菜を切り進めていきます。


fuyuyasai3.jpg


みんなで挑戦すると作業も早く'もう切る野菜ないの?'と残念がる声も。
'今日の晩御飯の切るお手伝いするから~'と、はりきりさんもいました。
みんなで作ったお鍋を楽しくおしゃべりしながらおいしくいただきました。

fuyuyasai4.jpg


fuyuyasai5.jpg

旬の野菜調べをしてみて、"知らない野菜もあった"
'社会のお勉強みたいでよかった'
'他のお店では見ない産地もあったよ'
'どうやって運ばれてくるのかなぁ'などなど... 
家に帰ってから地図で産地をもう一度確認して学習を締めくくりました。

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/29959
この記事へのトラックバック一覧
"旬の野菜を調べてみよう!" from みんなのぶろぐ

ホーム > 学習会 > | 札幌東 > "旬の野菜を調べてみよう!"

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
プロフィール
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ