生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 環境・くらし・平和 > | 苫小牧 > 乳がん学習会を開催

乳がん学習会を開催

桜子です!(*^_^*)
癌の恐ろしさは解っていても,なかなか検診には行かない~と言う方のお話を聞きます。
遠軽地区リーダー会議の後に「乳がん学習会」を開催しました。

遠軽町保健福祉課・保健師 佐々木さんに乳がん検診の
大切さと自己触診の方法をお話していただきました。

nyugan1.jpg

女性のがんの第一位は乳がん。
でも早期発見・早期治療で5年生存率90%をこえるといいます。 
参加者は乳がんキットを触診して「これがシコリ!?」と真剣に学習しました。
 
乳がんは20人に1人が,かかる病気 人ごとではありません。
自己検診はお風呂に入った時にチェックをするのが良いそうです。

入浴前に鏡を観ながら,バンザイをして引きつれがないかのチェック!!nyugan4.jpg


nyugan2.jpg

入浴中にも円を描くように滑らせ,内側から外側へ
外側から内側へと指を滑らせてしこりの有無を調べます。


nyugan5.jpg


参加者はキットを触ってみて
しこりを体感していました。

nyugan3.jpg

自己検診と定期健診の意識を持ちました。
触診を実行していきます。の観想をいただきました

コメント: 2

みーちゃんです(^^♪ 2010年1月27日 16:24

桜子さん♪こんにちは\(^‐^)/
乳がん学習会 とても興味深いです♪
女性の方は学習するべきですよね。
私も機会を作り学習したいです。(^^♪

ナビタン 2010年1月28日 21:10

桜子さん~こんにちは

乳がん学習会ブログ読みましたよ(^0^♪
他のところでもこの学習会が開かれていますね・・・
女性にとって参考になりますよね
桜子さんも身体に気をつけて
活動頑張ってくださいねicon:face_shy

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/29958
この記事へのトラックバック一覧
乳がん学習会を開催 from みんなのぶろぐ

ホーム > 環境・くらし・平和 > | 苫小牧 > 乳がん学習会を開催

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
プロフィール
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ