生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 旭川 > | 環境・くらし・平和 > 重曹とクエン酸で大掃除

重曹とクエン酸で大掃除

こんにちは、せっきーです。

砂川店コープ会は12月7日に重曹とクエン酸を使っていつもコープ会で使っている物の
お掃除にトライしてみました。


jyuso&cuensan-IMG_1556.jpg

まず何年も前の先輩メンバーさんから寄付していただいて以来
ずっと使い続けているオーブンレンジ。
重曹大さじ4杯入った重曹水カップ1をガラスの器に入れて沸騰させ、その後拭いてみます。

jyusousui-IMG_7607.jpg

renji-IMG_7609.jpg


上のレンジの写真で奥の壁左側が拭き取った後です。
「まるでTVショッピングのCMみたい!」
と、言いながら全部ピカピカになりました。
続いて電気ポットの水アカ取りです。

poto-IMG_7613.jpg


こちらは大さじ4杯のクエン酸をポットの水に入れ、沸騰させ約2時間経ったものです。
蓋の方までピカピカになっていました!
「これならやりがいあるわ〜」
「家ではシンク周りの掃除に重曹使っているのよ」
などと話が弾んで、お昼ご飯は深川の黒米レシピより「うづら特製パエリア風」。


paeria-IMG_7611.jpg


「昴(うづら)」は北空知管内の若手女性農業者12名のグループで、
これは北海道等が主催した「平成20年度生産者がつくる愛食料理コンテスト」で
最優秀賞を受賞した料理だそうです。

kokumai-IMG_7625.jpg

第5回コープさっぽろ農業賞を受賞された深川市の上島さんの
有機黒米「きたのむらさき」を使いました。

ほんのり薄紫色をしたご飯に野菜たっぷりのパエリア風です。
(今回ちょっと手抜きして材料は少なくなっていますm( _ _ )m。)
食べ終わった後のフライパン等も重曹ペースト(水1に対し重曹2〜3)を使って洗いました。
長年たまった汚れが取れて、すっきりした砂川店コープ会になりました(^^)V

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/29807
この記事へのトラックバック一覧
重曹とクエン酸で大掃除 from みんなのぶろぐ

ホーム > 旭川 > | 環境・くらし・平和 > 重曹とクエン酸で大掃除

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ